人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の畑で きのこ >>

面白い食材

面白い食材_f0079157_21584132.jpg


苗屋さんで、捨てられそうだった「キクイモ
試しに植えてみたら、こんな花が咲きました♪ やっぱりキクの花に似てます。
面白い食材_f0079157_21543065.jpg


そして、間違って根元にクワを入れたら、イモらしき物もできてました。
面白い食材_f0079157_2201760.jpg

ただ同然だった「キクイモ」。 調べてみたら、かなりの健康食材のようです。
俄然、これからの収穫が楽しみになってきました。

ところで、「ズイキ」ってご存知ですか? 里芋の茎だそうですね。

道の駅などで見かけてましたが、このたび初めて食べました。
塩漬けにしたものを、たくさん頂いたのです。
面白い食材_f0079157_220402.jpg

どうやって作るのでしょう?
唐辛子入りのちょい辛ズイキは、柔らかな食感でしたが・・・。

いっしょに頂いた「きゅうりの古漬け」 これも手作りだそうです。
塩抜きして生姜を散らして・・・ご飯が進みます。
面白い食材_f0079157_221384.jpg

これらは樽で漬けられたようです。今度ぜひ、作り方を教えてほしいものです。
・・・世の中、まだまだ知らない食材や食べ方が多いのですね。


秋の七草のひとつ「フジバカマ」 今では絶滅危惧植物になってしまいました。
以前載せた「ヒヨドリバナ」に、ちょっと似ています。
面白い食材_f0079157_21593543.jpg

by kero0131 | 2008-10-24 21:53 | 食べる
<< 秋の畑で きのこ >>