人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 面白い食材 秋は忙し。 >>

きのこ

きのこ_f0079157_2118285.jpg

嬉しいキノコを頂きました。「白舞茸」です。
普通の舞茸と違って、汁などに色がつきません。
きのこ_f0079157_1611921.jpg

で、いつもの「混ぜご飯」。 手に入ったら必ず作る、我が家の定番です。
この日は、新米と山栗とキノコ・・・秋の味覚ご飯になりました。
きのこ_f0079157_1612538.jpg

作り方はいたって簡単。

①油少々で生姜を炒め、
②香りが出たら、豚肉を加え、
③肉の色が変わったら、手で裂いた舞茸とバター少々も加えて炒め、醤油で味つけます。
(薄口が切れてたので、普通の醤油で)
④それを、炊き上がった栗ご飯に混ぜ合わせるだけ。
塩加減をして、青菜(今日は三つ葉でした)を散らして、できあがり♪

舞茸の香りが、ほのかな生姜とバターの風味にマッチして、それは美味しいご飯になります。
ぜひ、試してくださいな。
我が家はあまりバターを使わないので、余計、コクのあるご飯に食が進むのかもしれませんが、
誰もが、つい”おかわり!”をしてしまうのでした。

今日は、ニンニクとパプリカでソテーにしました。
これまた、シャキシャキ感でワインが進んだのでした。 (^-^)
きのこ_f0079157_2365329.jpg

今年はたったひとつしか収穫できなかった、貴重なカボチャで作ったパンプキンスープを添えて。

秋の茸シーズンになりましたね。こんなの見つけると楽しくなります。
きのこ_f0079157_16134026.jpg

でも、みなさんは野生のキノコ食べますか?
”名人も中毒になった!”なんて話を聞くと、食いじのはっているワタシでも、さすがに手が出ませんけど。

我が家の「シイタケ」。
植菌してからだいぶたつけど、今年もまだ出てきた。これは安心して食べられる。
きのこ_f0079157_13163253.jpg


* * * * * * * * * * * *


編みかけのカーディガン、今年こそは仕上げねば!と、目立つところに置いてみた。(^-^)
きのこ_f0079157_23192310.jpg

by kero0131 | 2008-10-20 22:27 | 食べる
<< 面白い食材 秋は忙し。 >>