人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 裏磐梯 大地の恵みで >>

夏休み初日

今週は、有休もあわせて夏休みにした♪

ツレは仕事に出かけたし、もうひとりは今だ夢の中・・・。 ちょっと涼しい、の~んびりの朝だ。


じつは二十年近く魚たちと同居していて、この家に越してくる前は「金魚」を飼っていた。
今は「熱帯魚」が暮らしの友だ。(といっても、安い小さな魚たちだけど)
それなのに、初めて空っぽの水槽を眺めることになってしまった。

熱帯魚って、意外にも暑さに弱い。
毎年、何匹かを失っていたけれど、今夏、初めてすべての魚がいなくなってしまった。
かわいそうな事をした、とショックな夏休み初日の朝になってしまった。
夏休み初日_f0079157_1111327.jpg



では、気持ちを切り替えて。

究極の蕎麦打ちは、最初から自作しましょうね、ときのう「蕎麦撒き」をした。
まあ、蕎麦は荒地でも育つはずだから、といい加減な土に撒いた。
夏休み初日_f0079157_1121094.jpg

その後、クワで少し耕すように土をかぶせるのは私の役目。
これが、ちょっとタイヘンだったかな。
さて、美味しい新蕎麦が食べられるでしょうか。


お盆には大活躍、「アスター」の花。
夏休み初日_f0079157_1113545.jpg


(見直したら、投稿時刻に「1」がずら~っと並んでた。いいことあるかな?)
by kero0131 | 2008-08-11 11:11 | 暮らし
<< 裏磐梯 大地の恵みで >>