人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 野菜の花 Ⅱ 七夕近し・・・。 >>

風物詩

前回空振りだった「ニッコウキスゲ」に、会いに行った。

咲いてた、咲いてた♪
風物詩_f0079157_23142466.jpg

花びらの先っぽが、ちょっと丸くて優しいキスゲ。
ユリ科独特の豪華さがなくて、好きな初夏の花だ。
風物詩_f0079157_23145292.jpg

でも、いつもなら一面に咲いているはずなんだけど・・・と見渡したら、こんな足跡が。
風物詩_f0079157_23151370.jpg

そう、犯人は「ニホンカモシカ」!

尾瀬沼地域で「ニッコウキスゲ」が食べつくされている、という新聞記事もあったけど、
ここでも、同じようなことが・・・。
そういえば、去年歩いた八ヶ岳の高山植物も、かなり種類が少なくなったとか。
可愛い目をしてるけど、まったく困った野生動物だ。


夏山でよく見かける「コバイケイソウ
風物詩_f0079157_23154457.jpg

ただ大きいだけの高山植物、と今まで関心がなかったけれど、
今回初めて近くで見て、小さな花の集合体だったことに気がついた。しかも、こちらもユリ科だ。
風物詩_f0079157_2316548.jpg

意外な可愛らしさに、夢中で写真を撮る。
風物詩_f0079157_23162487.jpg

こんな思い込みは、改めなくてはいけないね。^_^;


今年は写真には撮れなかったけれど、初夏の風物詩「ホタル」にも会いに行った。
漆黒の闇に点滅する青白い光を、夢中になって目で追いつづける。 シアワセなひとときだった。


☆四季がある日本の自然、だいじに守っていきたいね。☆

by kero0131 | 2008-07-07 23:26 | 風景
<< 野菜の花 Ⅱ 七夕近し・・・。 >>