人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< よく歩きました。 いいお天気だったので。 >>

北陸のおまけ

これ、ご存知ですか?
北陸のおまけ_f0079157_725071.jpg

福井県の珍味「へしこ」です。

昔、日本海でとれた新鮮な魚介類は、京の都にせっせと運ばれてました。
その荷物の中で、サバがいちばん多かったので、
若狭から京都を結ぶ道のりを「さば街道」と呼んでました。
北陸のおまけ_f0079157_7251876.jpg

その傷みやすいサバを糟漬けにした、独特の保存方法が「へしこ」です。
今は他の魚でも作られているようですが、サバがいちばん美味しいと思います。
ちなみに、夫の生家でも以前は作っていたそうです。

糟を落として焼き、こうやって温かいご飯の上に乗せて・・・。
独特の風味と甘塩っぱさで、こんな少しの「へしこ」でも一膳はいけます。
そう、恐ろしいほど食欲をそそるのです^_^;
北陸のおまけ_f0079157_7254686.jpg

もうひとつは、少し塩出しして生のまま、大根にはさんでレモン汁をかけて・・・。そう、おつまみです。
お酒がどんどんいけます。 これも恐ろしいほど^_^;
北陸のおまけ_f0079157_72533100.jpg

もちろん、お茶漬けにもいけますよ♪


                          ************

兼六園で見かけた「ヤマガラ
手が届くほどの観光客を気にもせず、しきりにサクラの蜜を吸ってました。
北陸のおまけ_f0079157_7264050.jpg

我が家に恩があるはずの、用心深い「シジュウカラ」とは大違い。
かなりフレンドリーな野鳥なんですね。
北陸のおまけ_f0079157_7265513.jpg
 
by kero0131 | 2008-05-18 07:33 | 食べる
<< よく歩きました。 いいお天気だったので。 >>