人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旬なもの 北陸へ >>

続 北陸へ

翌日、金沢から義父が入院している病院へ向かった。

   声帯を取ってしまった義父は、思いのほか元気そうに見えた・・・。
   病室では、めったに会えない息子のいとこ達に会う。
   ひとつ年下のお嬢に、息子はよく叩かれては泣かされていたけれど、
   その子が、すっかりおしとやかな大学生になっていた。
   何年ぶりかの再会で、お互い照れている姿がほほえましかった。


夫の生家に向かう途中で見た、夕日。
日本海の水平線に沈む大きな夕日を撮りたかったけれど、いくぶん早すぎたね。
続 北陸へ_f0079157_2333265.jpg


家主不在の田舎の家は、大きいだけにいっそう淋しさがつのったけれど、
続 北陸へ_f0079157_23275922.jpg

その庭では、花たちがいつもと変わらない姿を見せてくれるのだった。
続 北陸へ_f0079157_7382356.jpg



続 北陸へ_f0079157_7383957.jpg

翌朝、義母を見舞う前に、近くの「三方五湖レインボーライン」を走る。
途中、こんな茅葺の舟小屋を見かけた。
続 北陸へ_f0079157_23231775.jpg

ここは、梅の名産地。この小屋から舟を出して湖を渡り、梅の収穫をするそうだ。
続 北陸へ_f0079157_23232956.jpg


三方五湖は日本海とつながり、それぞれ水質や水深の違いから、色が微妙に異なる。
あいにく薄曇りでキレイに撮れなかったけれど、五湖が入りくんだ景色は美しい。
息子が幼い頃、義父母といっしょに湖巡りの船に乗ったっけ。
続 北陸へ_f0079157_23234837.jpg


    見た目は変わらない義母は、薬のせいかふっくらとして肌ツヤツヤ、若返ったよう。
      (昔から、とっても美人さんだった。)
    もちろん、違う世界を漂っているのだけど、
    ときおり見せる笑顔に、思わず涙があふれてくる。


続 北陸へ_f0079157_7393111.jpg

そんな病院の帰りに見たレンゲ畑
続 北陸へ_f0079157_740069.jpg

どうしてこんなに優しいのだろう、といつも思う。


帰り道は、米原まで一般道を走ることにした。
途中、琵琶湖の北端に立ち寄った。
海のような広がりに、ふと「琵琶湖周航の歌」を口ずさむ。
ここは、ブログ友達のおかげで、いっそう身近な湖になった。
続 北陸へ_f0079157_23245769.jpg

長浜城の近くで遅いお昼をとり、深夜、我が家にたどり着いた。

これは、義弟が土産に持たしてくれた「若狭かれい
淡白で上品な甘さの一夜干しは、柔らかくて美味、今では贅沢品になった。
続 北陸へ_f0079157_23595348.jpg


  なんともせつない帰省だったけれど、
  反面、久しぶりの若者同行の北陸街道は、嬉しい旅でもあったのだった。
by kero0131 | 2008-05-02 23:53 |
<< 旬なもの 北陸へ >>