人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 個展 薪ストーブでⅡ >>

雪の日に

シーンとした気配に、目が覚める。
外を見ると、やっぱり雪降りだ。
音も包み込むのだろうか、雪の日はいつも静寂。
雪の日に_f0079157_22402263.jpg

そんな中、シャンシャンとタイヤチェーンの音をたてて、宅配車が来た。
”こんな雪の中、ご苦労さま”と荷物を受け取る。

中身は、なんと嬉しいことに、北海道の毛ガニだった。
スキーで遊びに行った弟が、送ってくれたらしい。
雪の日に_f0079157_2240555.jpg

で、1ぱいはそのまま食べ、
もうひとつは薪ストーブで焼いて、食べ比べた。
雪の日に_f0079157_22411158.jpg

勝負は、薪マジックにかけられた焼いた方。
甘くて、とても美味しくなっていた。
雪の日に_f0079157_22413124.jpg

3人でこの2はいをたいらげるのがやっとの、大きさだった。

                 ・・・・・・・・・・・・

昼間、どこも出かけられない家人が、蕎麦を打つという。

いつもの手順でやっていたけれど、
今日のはちょっとボソボソしていて、期待していた私はガッカリ。
何が原因か・・・蕎麦打ちは奥が深い。
雪の日に_f0079157_22473171.jpg


夕方、道路の雪かきをしたのに、また雪が積もり始めた。
雪だるまさん、明朝には大きくなってるかな?
雪の日に_f0079157_2248648.jpg

by kero0131 | 2008-02-03 22:58 | 食べる
<< 個展 薪ストーブでⅡ >>