人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 島根にて こんな日は・・・ >>

私も収穫?

雨の合間をぬって、毎年恒例の「市民祭り」に行ってみた。
他所のお祭りとは比べものにならないほど、ささやかなものだけれど、
収穫祭も兼ねている。
私も収穫?_f0079157_23112269.jpg

すべて市内の農作物で作った宝船
この帆は、長ネギと唐辛子でできていた。

私も収穫?_f0079157_23113882.jpg

市民農園で作られた、素人作品の品評会もあったけれど、
私が作る野菜と違って、どれも素晴らしい出来だ。

私も収穫?_f0079157_23242743.jpg

町道ではお神輿もくり出し、ワッセ!ワッセ!の大合唱。
見ている私も、ワクワクしてくる。
私も収穫?_f0079157_23251065.jpg


じつは、今日は仕事で栃木県に行くはずだった。
早起きして、身支度して、余裕を見て、30分以上早く家を出た。

・・・なのに途中、人身事故で電車が止まり、
40分ほどで、ようやく動き出したのだけど、
あと少しで到着、というところで、今度は踏切内に人が居るとか・・・。
当然のことながら、乗車予定の新幹線に間に合わず、
キップの払い戻し料も取られた。

屋上からの飛び降りに巻き込まれて、亡くなられた人もいる。
(先日の場所は、私も頻繁に歩くところだ)
それぞれ深刻な理由があるのだろうけど、
まわりの人を巻き添えにしないで欲しいよね・・・
と、悪態をつきながら、帰宅したのだった。

でもおかげで、こんなお祭りの元気をもらえて、
”災い転じて福となす”の日だったのかもしれない。

私も収穫?_f0079157_2314486.jpg

シャコバサボテンの蕾も、膨らみ始めた♪
さて、明日からボチボチいこか!

by kero0131 | 2007-11-11 23:34 | 風景
<< 島根にて こんな日は・・・ >>