人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まっ赤な実 青唐辛子で >>

今年も

稲刈りに、秋田県阿仁合地域まで行ってきました。
今回の足は新幹線だったので、途中「角館」に立ち寄りました。

ここの見どころは、なんといっても春のお花見。
国の名勝地、桧木内川堤のお花見は、それはそれは見事なものだそうです。
今は、緑のトンネルが延々と続いていましたが、
この川岸が桜色に染まるシーンを想像すると、好奇心虫がムズムズするのでした。
今年も_f0079157_17462490.jpg

この地方で作られる樺細工(山桜の表皮を使う)も、有名ですね。
わが家にも、こんな茶筒があります。
今年も_f0079157_22573745.jpg

もうひとつの見どころは、武家屋敷です。
今年も_f0079157_17503117.jpg

モミジ・クスノキなど深い木立が覆う武家屋敷通りは、重厚な歴史を残しています。
いくつかの武家屋敷も覗いてきました。
今年も_f0079157_22593445.jpg



今年も_f0079157_2301120.jpg

ここには枝垂れ桜の老樹も多く、約200本ほどが国の天然記念物だとか。
厳しい冬を乗りこえた春、黒塀にかかる桜の枝は、さぞ美しいのでしょうね。
今年も_f0079157_2314867.jpg

お昼は「比内地鶏親子丼」
今年も_f0079157_232439.jpg

そしてharunoyokihiさんのところで見た「なると餅」「生もろこし」のお菓子、
今年も_f0079157_2323081.jpg

味のお楽しみも、しっかり忘れなかったのでした。

北の城下町「角館」は、四季折々に訪れてみたい、風情のある処です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて翌日は、あいにくのどしゃ降り雨模様。
で、たぶん中止よね♪と、のんびり美味しい朝食をとっていましたが、
時間通り、迎えの車はやってくるのでした。(ソリャソウカ・・・)
今年も_f0079157_234935.jpg

今回は、春に田植えをした地元の小学生も参加です。
今では、農村でも田んぼに入ったことが無い子供が、ほとんどだとか。
今年も_f0079157_2345075.jpg

半分遊びの延長で、張りきる子供たちでした。
今年も_f0079157_235656.jpg


じつは、この地域の田んぼの多くが、先日の豪雨で水に浸かってしまい、ダメになりました。
一週間後には稲刈りができるはずの、田んぼだったそうです。
どんなに悔しかったことか・・・。
水が引いた田んぼには、流木や石がゴロゴロしていました。
こんなことは、もう70年以上も無かったこととか。自然の猛威とは恐ろしいものです。

ぬれた稲穂のハサガケは、重くて大変でしたけど、
こうして無事に稲刈りができたことは、感謝ものだったのでした。
by kero0131 | 2007-10-09 23:20 |
<< まっ赤な実 青唐辛子で >>