人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ル・コルビュジエ展 夕方の散歩で >>

ゴーヤの美味しい♪

この夏は、ゴーヤ栽培がかなりブームだったらしい。
先日の新聞にも、小学校で育てた驚くようなゴーヤスクリーンが載っていた。
ゴーヤも温暖化防止に役立っているようで、素敵なブームだと思う。

さて、その副産物。
うちはプランター栽培なので貧弱だったけれど、それでもまあまあ食べられた。
ゴーヤの美味しい♪_f0079157_22514392.jpg

レシピはあちこちのブログで覗き見し、参考にさせてもらっている。
今日は「ゴーヤチャーハン
人気ブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」のレシピを、アレンジした。

おつまみ用の小魚と桜エビを乾煎りし、
焼き豚(自家製)少々とゴーヤをごま油で炒め、いつもの雑穀ご飯を混ぜる。

調味料はナンプラーと書いてあったけれど、無かったので「山椒醤油」にした。
ゴーヤの美味しい♪_f0079157_2252329.jpg

この醤油の素は、先日の鎌倉で買ってきたもの。
瓶の中に、山椒・昆布・鰹節・月桂樹・唐辛子が入っていて、
そこに醤油を加えて使う。とっても風味がいい。

で、このチャーハン、和風っぽくて栄養もなかなかで我が家向き。
とても美味しくて、どんどんイケそうだった。(アブナイ、アブナイ)
バター無しのスープは畑から採れたかぼちゃで。これまた美味。
今夜は、ブルーベリーワインで乾杯!・・・満足満足♪
ゴーヤの美味しい♪_f0079157_22523910.jpg



これは、昨日作った「梅おかか和え
冷蔵庫にあった茄子と茗荷とゴーヤを、しんなりさせて和えただけだけど、
さっぱりして好評だった。
ゴーヤの美味しい♪_f0079157_225259100.jpg

よ~し、来年は地植えゴーヤに挑戦するのだ!


ゴーヤの美味しい♪_f0079157_22531361.jpg

あんがい清楚でキレイ。うちんちプランターのニラの花。

by kero0131 | 2007-09-08 23:05 | 食べる
<< ル・コルビュジエ展 夕方の散歩で >>