人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 子供にかえって 蓼科高原 >>

奥日光散策

今日で夏休みはおしまい。

今年の夏は、一日おきの高原巡りになった。
毎回、夜も明けぬうちに起きて(ETCの割引タイム♪)
おむすびとアイスボックス持参で出かけた、チープな旅。

最後は、奥日光散策。
奥日光散策_f0079157_14312854.jpg

湯滝から小田代ケ原への道は、ミズナラ原生林と白樺と唐松林の中。
さまざまな緑が目に優しく空気もおいしく、まさに森林浴だ。
奥日光散策_f0079157_14304522.jpg

水量ゆたかな川は、どこまでも清く澄んでいる。
奥日光散策_f0079157_14314391.jpg

(ミゾソバの蕾)
奥日光散策_f0079157_14461837.jpg

これは、鹿対策の柵。
奥日光散策_f0079157_1432529.jpg

全国的に鹿の被害が広がっていて、ここの高山植物もかなり食べられてしまったらしい。
道路わきで見た愛らしい姿に、つい嬉しくなったけれど、
可愛いだけではすまされない、困った状況がある。(文字も読めないし、ね)

小田代ケ原も湿原の乾燥化が進み、草原になってしまった。
そんな中、「貴婦人」と呼ばれる1本の白樺が、すくっと立っていた。
奥日光散策_f0079157_14324076.jpg

今は、「ホザキシモツケ」が一面を飾っている。
奥日光散策_f0079157_14331542.jpg



奥日光散策_f0079157_15552375.jpg


奥日光の紅葉も素晴らしい。
カメラの腕をあげて、また歩いてみたいものだ。
(今はまだ、コンデジ中心だけれど・・・)
奥日光散策_f0079157_1446352.jpg

関越道・中央道・東北道・・・首都圏の主要な高速道路も乗りくらべた、夏休み。
by kero0131 | 2007-08-19 15:09 |
<< 子供にかえって 蓼科高原 >>