人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 旬の物 展覧会 >>

ベリーの花Ⅱとジャム

ベリーの花Ⅱとジャム_f0079157_21401927.jpg

去年も写真に撮りましたね。
まるで、嬉しそうに踊っているような、クランベリーの花。
その大きさ1センチ足らずの、小さな小さな花です。

ホラ、楽しそうな賑やかな声が聞こえてくるでしょ♪
ベリーの花Ⅱとジャム_f0079157_21403515.jpg


チェッカーベリーの花も可憐です。ようやく膨らみ始めました。
ちょっと、ブルーベリーの花に似ているかな。
ベリーの花Ⅱとジャム_f0079157_21442898.jpg

ベリー類の花は、いづれも可憐ですね。
今は鉢植えですけど、
いつの日か、地植えにして大きく育てたいものです。

・・・・・・

matyanさんの今回のお土産は、自家製ルバーブジャムでした。
ベリーの花Ⅱとジャム_f0079157_2141204.jpg

ルバーブは、西洋のフキのような茎をしているハーブです。
以前ジャム屋さんで見かけ、
こんな野菜がジャムになるの?と思ってましたけど、
初めて口にすることができました♪
ベリーの花Ⅱとジャム_f0079157_21414927.jpg

お味は、ほんのり甘酸っぱい大人のジャム。
長時間コトコトされたのでしょう、
繊維質が豊富ですけど、ぜんぜん気になりません。
モチロン、matyanさんの腕によるところ大ですけど、
野菜とは思えない、とっても美味しいジャムでした。
ベリーの花Ⅱとジャム_f0079157_2142725.jpg

いつの日か、このハーブも畑に植えて、自家製ジャムを作ってみたいなあ・・・
と思い始めた、単純人間なのでした。

・・・・・・

帰り道、足に何かがぶつかった!と見たら、大きなガマガエル!でした。
いよいよ、関東地方も梅雨入りしましたよ。

by kero0131 | 2007-06-14 21:48 | ガーデニング
<< 旬の物 展覧会 >>