人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新しい葉 湘南 >>

鎌倉

江ノ電に乗って、鎌倉へ。
鎌倉_f0079157_2242647.jpg

そうして賑やかな小町通りを抜け、鬱蒼とした緑につつまれた、北鎌倉散策です。
鎌倉_f0079157_22445757.jpg

ここは品位のある空気が流れ、海あり山ありの憧れの地です。

でも、お手軽スーパーは少なそうだし、湿気も多そうだし・・・庶民には暮らしずらそうね。
と、負け惜しみを言いながら、お寺めぐりをしました。
鎌倉_f0079157_22452940.jpg

明月院の紫陽花はまだ早いでしたが、様々な花を愛でることができました。
鎌倉_f0079157_2246244.jpg

白色は初めて目にした トキワツユクサ
鎌倉_f0079157_22462290.jpg

綺麗な色に惑わされたら怖いことに ムシトリナデシコ(虫取り撫子)
鎌倉_f0079157_22464556.jpg

もう咲いてた ホタルブクロ
鎌倉_f0079157_2247757.jpg

濃い緑に負けないで ウツギ(卯木)
鎌倉_f0079157_22472417.jpg

まだ蕾の高山植物 イワタバコ(岩煙草)
鎌倉_f0079157_2248481.jpg

みごとな群生 ユキノシタ(雪ノ下)
鎌倉_f0079157_20325096.jpg

こんな実がなるとは知らなんだ ロウバイ(蝋梅)
鎌倉_f0079157_22484649.jpg

ふわふわと風に揺れてた アワモリショウマ
鎌倉_f0079157_22492088.jpg

コンペイトウのような蕾は終わってしまった カルミヤ
鎌倉_f0079157_22503164.jpg

ちょっとフジの花に似てるかな イワフジ
鎌倉_f0079157_2251483.jpg


・・・・・・・

都心から1時間ほどで行けるこの地域に、
昔からの友人三人で、お泊まりつきで出かけましたけど、
人気なエリアなのは理由があるのね、と納得した小さな旅でした。

鎌倉_f0079157_22513964.jpg

by kero0131 | 2007-05-30 23:07 |
<< 新しい葉 湘南 >>