人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 沖縄の ベリーの花 >>

隣の国

週末を利用して、隣の韓国に行ってきました。

ソウル市内にある、朝鮮時代の宮殿「昌得宮(チャンドックン)」です。
隣の国_f0079157_23135219.jpg

この宮殿は、世界文化遺産に登録されています。
私は韓流ドラマを見ていないので知りませんでしたが、
「チャングムの誓い」のロケ地でもあるそうです。

気品のある建物は、その装飾がとても色鮮やかです。
隣の国_f0079157_23141574.jpg


屋根には魔よけのためか、西遊記の面々が乗っています。
大きな石をくりぬいた石門は「不老門」、くぐると長生きできるとか♪
隣の国_f0079157_23145141.jpg


石橋の飾りや樹齢750年以上とされるイブキの樹にも、歴史が感じられます。
隣の国_f0079157_23151599.jpg


で、感化された訳ではないのですが、
夕食は、踊りを見ながらの宮廷料理の店に。
隣の国_f0079157_23155092.jpg


朝鮮の王様も、こんなにたくさんの料理を食したのでしょうか。
隣の国_f0079157_2316821.jpg


・・・・・・

翌日は、南北の非武装地帯へ足を延ばしました。

イムジン河の近くにくると、鉄条網と監視小屋がやけに目に付きます。
隣の国_f0079157_23163995.jpg


バス乗り換え場所の「自由の橋」です。
この橋の先は閉ざされ、むなしい国旗や寄せ書きの布が架かってました。
隣の国_f0079157_23171761.jpg


検問所では、銃を背中にした兵士がバスに乗り込んできて、
ひとりひとりのパスポートをチェックしたり、ここからは撮影禁止だったり。
ジーパンやミニスカート姿も許可されないそうです。

広い道路には、スピードを出せないようにジグザグに障害物が置いてあったり、
有事に備えた仕掛けがあったりします・・・。
平和ボケしている私に、緊張感がはしりました。

北朝鮮が侵略する目的で密かに掘ったという、第3地下トンネルに潜りました。
脱北者の情報で、ソウルに向かう4つのトンネルが見つかったのだそうです。
隣の国_f0079157_23175727.jpg


あいにく霧がかかって、遠くまでは無理でしたが、
都羅統一展望台からは、北朝鮮の様子をかいま見ることができました。
この展望台では、ラインがひいてある場所から、こんな写真だけ撮りました。
隣の国_f0079157_23181748.jpg


ここ都羅山駅は韓国最北の駅で、昔はこの先にも列車が走っていました。
今、両国を結ぶ列車を走らせる計画があり、
ここでも、南北を統一したいという願いがあふれていました。
隣の国_f0079157_23184379.jpg


霧にけむる川を車窓から眺めていると、
「イムジン河」の悲しいメロディが、浮かんできました。

両国が対峙している現状や、民族が分断されてしまった悲しみを思うと、
つくづく平和の尊さを感じずにはいられない、旅でした。

・・・・・・

重苦しい雰囲気になりましたね。

でも、もちろん肝心の韓国グルメを楽しんだのは、いうまでもありません。

薬膳お粥のサムゲタン(参鶏湯)
鳥骨鶏や鶏のお腹にモチ米や松の実・栗などを詰め込んだ、コラーゲンたっぷりのお粥です。
隣の国_f0079157_23195786.jpg


定番の焼き肉
カロリーが気になるオバサンも
「今日だけ今日だけ」と言い聞かせながら、しっかり頂きました♪
隣の国_f0079157_23201361.jpg


外で食べた朝がゆ韓国うどん海苔巻き。安くて美味しい店でした。
隣の国_f0079157_23204137.jpg


デパ地下には、様々なキムチが売られています。
そういえば、外食では必ずおかわり自由なキムチが出てきましたけど、
辛いもの苦手な私は、ちっとも嬉しくないのでした・・・。
隣の国_f0079157_2321868.jpg


今日は長々の紀行文になりましたね。
最後までおつきあいくださって、ありがとうございました(ペコッ)

by kero0131 | 2007-05-15 23:36 |
<< 沖縄の ベリーの花 >>