人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 地域猫 オレガナム >>

梅酒で

以前は田舎から、立派な梅が毎年たくさん送られてきました。
ここの梅は、南高梅にも使われるほど、とても美味しいのです。

でも、梅はそのまま食べられるわけではないので、気安く配れません。
親が老いて届かなくなった今では、貴重なものになりましたが、
当時はちょっと困りものでした。
梅酒で_f0079157_2201188.jpg

せっせと梅酒 (と、少しの梅ジュース)ばかり作りましたが、
いざとなると、その甘さに手が出ません。
友達に押しつけたりもしましたが、
そんな10年以上の梅酒が、我が家にはゴロゴロしています。


梅酒で_f0079157_220594.jpg

たまたま先日、”鶏の梅酒煮”というレシピを見つけ、ためしてみました。
くるりとタコ糸で巻くのに苦労しましたが、鶏肉がとても柔らかくなり、
サッパリだけど濃厚な、酸っぱいけれど甘い・・・なんとも不思議な味でした。
お弁当のおかずや、お酒のお供にもいけそうです。

こんな使い方も面白いですね。
他にもあるのでしょうか・・・教えてくださいな。
by kero0131 | 2006-09-28 22:04 | 食べる
<< 地域猫 オレガナム >>