人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オーブントースター できたて手前味噌 >>

ミニバラ

バラには、もともと青い色素がありません。
英語で”不可能なもの”を 「Blue Rose」 というように、
昔から、世界中の育種家たちの夢は、青いバラを作ることでした。
その世界初の青いバラを、
二年前にサントリーが、遺伝子組み換え技術で成功させました。
ミニバラ_f0079157_21234223.jpg

・・・・と、そんな開発された青いバラでは、もちろんないのですが、
このミニバラも、少し青みがかった紫色をしていて、まるで造花のようでした。
名前を訊くのを忘れましたが、新しい品種だそうです。
(写真では、その青さが出てませんねえ・・・)


ミニバラ_f0079157_21242941.jpg

で、その色に惹かれ、つい手が伸びました。
花が終わって大きな鉢に植え替えたら、きっと大きく育つでしょう。
花の大きさも、めいっぱい開いて3センチ足らずです。
何植えよう・・と考え中だった小さな鉢にぴったり合う、サイズも超ミニですが、
プライスも申し訳ないほど、超ミニなのでした。(これ、かなり大事)
ミニバラ_f0079157_21245654.jpg


青いカーネーションはすでに市販されてますが、
本物の青いバラも、ぜひ見てみたいものですね。
(青紫色に近いそうです)
ま、遺伝子組み換え食品は、遠慮しときますけど・・・。


ミニバラ_f0079157_23115053.jpg

秋の夜長に・・・ちょっと怖い?かな。

by kero0131 | 2006-09-06 21:36 | ガーデニング
<< オーブントースター できたて手前味噌 >>