人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 卯の花 ジャマ、シナイデヨ! >>

再検査

毎年、職場の定期健診を受けているが、初めて乳ガン検査に引っかかった。
要再検査・・・まさに青天のへきれき、である。

今まで人間ドックを受けても、すべてA。
ちょっとコレステロールが危ないが、他はいたって健康体だ。
父方はガンの家系ではない。むしろ長寿家系。夫より長生きする、と固く信じている。
・・・でも、母方はわからない。
幼い頃に亡くなった母は、誤診だったと聞いているが
本当はガンだったのかもしれない、と不安になった。
折しもその頃、向かいの家の奥様がわずか2ヶ月の入院で亡くなられた。
50代、大腸ガンだった。

たぶん良性よ、と自分に言い聞かせながらも、気持ちのどこかで引っかかっていた。
仕事やプライベートで「では、次回ね」と言われても、
もう次回なんかやって来ないのでは・・と思ったりした。
憧れのターシャのような元気なおばあちゃんになる、未来はないのか。
また、ブログを始めたのも虫の知らせか、とネガティブに思った。
でも検査は怖くて、延ばし延ばし・・・かなり小心者なのである。

そんなとき、頑張っておられた絵門ゆう子さんが乳ガンで亡くなられた。
朝日新聞も、ガン関連記事や連載記事が多くなった。
で、意を決してネットで探した山王病院に、再検査に行くことにした。

赤坂にあるこの病院、ちょっと躊躇するほど病院臭さが無く、
まるでホテルのようなフロントには、グランドピアノのステージまで有る。
なので気分的にちょっと楽になったが、所詮嫌いな病院だ。
乳腺外科の部屋には、次々に同じような女性たちが呼ばれていく。
あ、次だ。どうしよう・・・。

で、心配した結果は・・・・「脂肪の見間違いでしょ」だった。
ふう・・・力が抜けた。

でも、安心してはいけない。
この瞬間に、身体のどこかでガン細胞が発生しているかもしれないのだ。
今や、日本人の死亡原因の第1位がガンなのである。
特に、乳ガンの発生率はかなり増加しているらしい。
ガンに対して能天気ではいけないのだ、と感じた体験だった。

ちなみにこの山王病院、山口百恵や松嶋菜々子が出産した病院らしいが、
料金は、意外にも常識的な額だった。これまた庶民はほっとした。
ご覧になっている皆さん、くれぐれも定期検診は受けましょうね!
(今日は、ちと長文になりました。)
再検査_f0079157_22142027.jpg

これが、本当のヤマボウシの花
by kero0131 | 2006-05-22 22:20 | 暮らし
<< 卯の花 ジャマ、シナイデヨ! >>