人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 青もみじ 大失敗! >>

風薫る京都で。

久しぶりに京都に行ってきました。

厳しい冬の寒さを避け、
(ツレの住まいは断熱材が入っていない、と思う。)
ようやくのお花見気分は、大震災でめげ・・・。

で、半年ぶりの古都になりました。

15日は「葵祭り」でした。
風薫る京都で。_f0079157_23281044.jpg

平安朝の優雅な古典行列。
風薫る京都で。_f0079157_23284159.jpg

王朝装束に身を包み、
風薫る京都で。_f0079157_23402916.jpg

京都御所から、下鴨神社を経て、上賀茂神社まで、
風薫る京都で。_f0079157_23292431.jpg

総勢500名ほどの平安貴族が歩きます。

頭には、みんな「葵の葉」をつけています。
風薫る京都で。_f0079157_23295791.jpg

「斎王代」と呼ばれる、祭りのヒロイン。
風薫る京都で。_f0079157_23302331.jpg

良家の子女が選ばれるそうです。

風も無く、上天気の市内。
風薫る京都で。_f0079157_23312379.jpg

遠く、大文字山を望む橋の上で。
風薫る京都で。_f0079157_23322827.jpg

沿道など、至るところで大勢の観客ですが、
外国人の姿がまったく見えないのが、なんだか異様でした。
風薫る京都で。_f0079157_23325410.jpg

ここでも、放射能騒ぎの影響が色濃く出ているようです。
風薫る京都で。_f0079157_23331441.jpg

by kero0131 | 2011-05-16 23:43 |
<< 青もみじ 大失敗! >>