人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 希望の花 地震 >>

あれから・・・。

一週間が過ぎました。

大地震、津波、そのうえ原発事故・・・
連日のTVから流れる映像に、言葉を失います。
お気の毒でなりません。
どうか希望を捨てないで、この困難を乗りこえられますように。


被害の少なかった東京なのに、
あの日から、信じられないような日々になりました。

スーパーには、
米やパンを始めとする食料、
停電用の電池類、
トレペなどの紙類・・・が、見あたりません。
町は、それらを探し回る人たちで、ごったがえしています。
入場制限しているスーパーやドラックストアも有りました。

駅やスーパーに近い我が家は、あまり在庫を持たないようにしているので、
この調子が続けば、紙類が底をつきそうです。
しかも、今は花粉症の真っ最中。

この緊急事態に、
昨夜、夫が京都からバックに入る分のティッシュとトレペをぶら下げてきてくれました。
あちらでも、電池はほとんど無いそうです。

そして今日、
滋賀県のmatyanさんが、急きょ、手作りのパンとトレペなどを送ってくださいました。
あれから・・・。_f0079157_043751.jpg

ひどい被災地ではない東京で、こんな思いをするなんて・・・。
情けない事なのですが、ほっとしました。
ほんとうにありがとう。
来週は、少しは落ちつくでしょうか。

ありがたいことに、こうやって物が届く我が家ですが、
被災地では、困っている人になかなか物資が届かないそうです。
その大きな原因は、ガソリン不足。
ガソリンが無いので、車を使っての安否確認もできないとか。
なんということでしょう。

東京では・・・
近所で自転車を走らせると、道路の片側をふさぐ車の列。
なにごとかと思ったら、ガソリンスタンドに並んでいるのでした。
そのために、あちこちで道路の渋滞が続いています。
近所の人は、3時間並んで満タンにしたとか。
ガソリンが無くなり、営業できない給油所もありました。

でも、どうして今、そんなに自家用車にガソリンが必要なのでしょう。

東京のガソリンが東北に届くわけでは無いけれど、
被災地の人々に思いをはせ、
不要不急な車の利用を自粛し、
焦って買いだめしないことが、
今、私たちのできることではないのでしょうか。

そして、電気の必要なところが計画停電で困らないように、
節電に心がけることも、私ができることかな。


つながっているからね、って♪」
あれから・・・。_f0079157_05269.jpg

by kero0131 | 2011-03-20 00:29 | 暮らし
<< 希望の花 地震 >>