人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< wood stove 木瓜 >>

ツーショット

ツーショット_f0079157_7395224.jpg

メジロとシジュウカラ、のら猫不在の隙をみて食事にやってきた。
右手にいるメジロが、ちょっとわかりづらいでしょうか。
メジロは熟柿、シジュウカラはひまわりの種、と好みが異なるので、
ケンカする事なく、平和についばんでいる。
いつもそれぞれペアで来るのが、妬けるところだが・・・。

ツーショット_f0079157_7425446.jpg
シジュウカラは、エサをくわえサッと木の枝に移ってから食べ始める、小心者だ。
ひまわりの種を両足に挟んで、器用に殻をむいていく。
エサにたどり着くまでの仕草が用心深くて、思わず笑ってしまう。
また、薪に付いている虫をあげると、あっという間にたいらげる。
・・・最近食べすぎだと思うよ。雀より大きくなっちゃって!
それとも、子連れで来るのが近いのかい?


ツーショット_f0079157_7445619.jpg
メジロは、まもなく姿を消してしまうけど、なんといってもあの目が可愛い。
体はとても小さいが意外に肝っ玉で、この場所で少しづつ食べ始める。
だから写真も撮りやすいが、我が家に訪れる期間は短い。

こんなツーショットが見られるのも、あとわずかになった。
毎年来てくれて、ありがとね!
by kero0131 | 2006-03-28 22:31 | 暮らし
<< wood stove 木瓜 >>