人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ようやく・・・。 英語は大事。 >>

9月だというのに・・・。

9月だというのに・・・。_f0079157_18204770.jpg

暑い! とにかく暑い。
今日は37度もあった。

新学期も始まったというのに、この気温。
クーラーが付いていない教室は、悲惨だなあ・・・と心配になる。
でも今日は休校日。 
近くの川では、カッパどもが楽しそうだった。
9月だというのに・・・。_f0079157_1881351.jpg


さて、昼食は、まだまだ「素麺」の出番だ。
火はあまり使いたくないけれど、
お供に「天ぷら」は定番でしょ、の催促に、しぶしぶ揚げることにした。
9月だというのに・・・。_f0079157_186127.jpg

こんなとき、エアコンのありがたみをつくづく感じる。
建てた当時は、必要性をあまり感じなかったけれど、
今年ほど、大活躍の年はなかった。

去年までは、日中は天井ファンや扇風機をまわして過ごすことが多かった。
9月だというのに・・・。_f0079157_18213459.jpg

でも今年は、モッタイナイとか、エコだとか言っている場合じゃない。
熱中症になったら困るものね、と割りきることにした。


夏の朝、空気を入れ替えたら、
さっさと、すべての窓の障子やカーテンを閉める。
これだけで、かなり室温が上がるのを防げる気がする。
9月だというのに・・・。_f0079157_17594368.jpg

問題は、反対されたのに追加して付けた西側の高窓かな。
9月だというのに・・・。_f0079157_1865753.jpg

ここからお月見ができたり、冬はお日さまで暖かかったりするのだけど、
夏だけは、ちょっと困りものの窓になる。
ここにブラインドを付けたら・・・と思いながら、もう10年を過ぎてしまった。


夕方、西側の小窓に映る影。
ぶら下げている簾は、古くなってやせてきたのかスケスケだ。
しかも、今年は「ヤマボウシ」にアブラムシがついて、葉をかなり落としてしまった。
9月だというのに・・・。_f0079157_18235444.jpg

簾は、もう更新時期かな。

そんなこんなで、
ともかく早く涼しくなって欲しい、9月最初の週末でした。
(あぁ、今夜も熱帯夜、か・・・。)
by kero0131 | 2010-09-04 18:36 | 暮らし
<< ようやく・・・。 英語は大事。 >>