人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< いつまでできるか・・・。 年の始めに。 >>

冬の味覚

氷の世界
冬の味覚_f0079157_1927080.jpg

井上陽水の歌を、ふと思い出した。

今年は長期予報に反して、日本海側ではすでにもう積雪が多いとか。
こんな写真はよけい寒さを感じるかしら・・・。

でも、この寒さで美味しくなる食べものもある。

年末に頂いた、北陸の冬の味覚「かぶら寿司」。
冬の味覚_f0079157_19282844.jpg

寒さで身が引き締まったブリを、カブで挟んである。
カブの甘さと寒ブリと麹が、とても合う。
冬の味覚_f0079157_1929831.jpg

ここの「かぶら寿司」は、かなり美味しい部類に入ると思う。
で、お酒が進んだのは言うまでもない。 (^_^)v

年末に先輩が射止めた「イノシシ肉の刺身
冬の味覚_f0079157_19292862.jpg

意外にも、クセが無く柔らかくて美味。
シシ鍋はあまり好きではないけど、これはグッド♪
この頭でダシをとった「年末恒例ラーメン」も、じつにコクがあって美味しかったなぁ。

これも、同じ先輩が射止めた雉で作ってくれた「キジ飯
冬の味覚_f0079157_19295992.jpg

普通の鶏肉より歯ごたえがあると思う。

これらは、狩猟シーズンの今しか食べられない。
冬もなかなかいいものだ、と思うことにした。(^-^)
冬の味覚_f0079157_19273644.jpg

by kero0131 | 2010-01-09 19:46 | 食べる
<< いつまでできるか・・・。 年の始めに。 >>