人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 週末の晴れ間に。 京都へ。 >>

梅雨空に

梅雨空に_f0079157_22491513.jpg

この花の名前をきかれ、思わず”渡哲也”の歌をくちずさんだのは、古い人間でしょうか。 ^_^;

古都では、境内や個人のお庭はもちろん、沿道の植え込みいちめんに「クチナシ」が植えてありました。
(この花びらって、6枚だったり7枚だったり・・・なんですね。)
そんな風景から、忘れていた我が家のクチナシを思い出す私です。 ^_^;

他の植物に追いやられて、一度も花をつけることのない、気の毒な境遇でした。
さっそく他の場所に移植してあげるべく、早起きして掘りおこしました。
さて、来年には花が見られるかな。 花びらは一重かな?八重かな? (こんな事も忘れてるし・・・)
梅雨空に_f0079157_2252167.jpg

梅雨時に咲く花は「あじさい」が代表的ですけど、
爽やかで芳香の強い「クチナシ」も、この時期ならではの花ですね。
そういえば、ジューンブライトの友人に、クチナシのブーケを作ってあげたっけ。

こちらも爽やかです。 ひそやかに「カラー」の花。
梅雨空に_f0079157_22525341.jpg

切り花しか知りませんでしたが、地植えを株分けしてもらいました♪
少しずつ、ほどけるように開いていきます。
梅雨空に_f0079157_22531890.jpg

梅の花に似た、その名も「バイカウツギ
梅雨空に_f0079157_22533873.jpg

真っ白な「ホタルブクロ
梅雨空に_f0079157_22535715.jpg


うっとおしいこの季節、緑と白のシンプルな組み合わせに、なんだかほっとします。
by kero0131 | 2009-06-25 23:02 | ガーデニング
<< 週末の晴れ間に。 京都へ。 >>