人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 5月の収穫 富弘美術館 >>

前橋にて

今はバラの最盛期。一番華やかな季節かな。
前橋にて_f0079157_1738266.jpg

友人宅から歩いていける「敷島公園」でも、バラ園祭りが開かれていた。
前橋にて_f0079157_17393777.jpg

松林をバックに、約600種、7000本のバラが満開だった。 
前橋にて_f0079157_17492313.jpg

手間ひまがかかるスタンダート仕立てやアーチもあり、
バラ栽培が苦手な私は、ここでじゅうぶん楽しませてもらった。
前橋にて_f0079157_17525391.jpg

しかも、今どき入園料がいらない、というのが嬉しい。 まさしく市民公園なのだ。
前橋にて_f0079157_1741359.jpg


同じ公園内にあるのに、ここ「蚕糸記念館」はひっそりと。
前橋にて_f0079157_17412364.jpg

こんな繭玉から美しい絹ができるなんて、誰が考え出したんだろう。
前橋にて_f0079157_17413869.jpg

置いてあるレトロな機械の造形にも、目がいくのだった。 
前橋にて_f0079157_17415375.jpg



(おまけ)
↓の「富弘美術館」の近くを走る「わたらせ渓谷鉄道(旧JR足尾線)
足尾銅山のなごりか、休日にはトロッコ電車も走っているらしい。

単線なので、神戸(ごうど)駅で列車の行き違いをしていた。 (やってきたのは1輌編成)
前橋にて_f0079157_17424818.jpg

そのそばで、駅長さんが野菜カゴをぶらさげてセールスしているのに驚いた。
行楽シーズン中は人気があるけれど、赤字経営から存続が危ぶまれているらしい。
この日もほとんどガラガラ状態だったけど、駅長さんの売り上げはいかに。
(って、私も乗客ではないし・・・)

友人宅から車で10分ほどの温泉(300円!)にも入れたし、
移住しようかと迷ったこともある群馬県はやっぱりいい処、とあらためて感じた先週末のひとときでした。
by kero0131 | 2009-05-29 18:09 |
<< 5月の収穫 富弘美術館 >>