人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 富弘美術館 蜂蜜 >>

今どきの花と世間

今どきの花と世間_f0079157_23343266.jpg

可憐なのに、意外に丈夫な「ブラキカム」。
我が家の常連さんだったけれど、いつのまに消えてしまい、また購入してしまった。
今どきの花と世間_f0079157_23345410.jpg

別名「ヒメコスモス」。 その優しくて控えめな雰囲気に、なんとなく惹かれる。
(風に揺れ、なかなかピントが合わない)


ピンクの新葉と白い斑入りの葉っぱが美しい。 その名も「ハツユキカズラ」。
今どきの花と世間_f0079157_23352035.jpg

植えてから八年目。 初めて小さな花が咲いているのに気がついた。
今どきの花と世間_f0079157_23354289.jpg

その大きさ2センチ足らず、なんだかシンプルな風車のよう。
なかなか見られない花らしいけれど、よ~く見るとたくさん咲いているのであった。
これも、我が家の定番「ツル性植物」のひとつ。
他のツル性に比べ成長が遅いのが、欠点でもあり利点でもある。


新型インフルエンザが、いよいよ身辺にも近づいてきた。

関西のように、街中や車中でマスク姿がほとんど、の状況ではないけれど、
マスクが手に入りづらいようで、なんとネットでは高額売買されているとか・・・。
我が家は幸いにも大箱を買ってあるけれど、今のところ手洗いやうがいの実行だけだ。
(マスクはあまり予防にはならない、という説もあるし。)

職場の若いママさんたちは、「保育園が閉園になったらどうしょう・・・」と心配している。
まだ、「世の中、なんか過剰反応だよね~」なんて、のんきに言っているけれど、
いざ罹患したら、風評を恐れて近所にも知られないよう、ひっそりと過ごすのだろうか。

生まれてこのかた高熱をだしたことのない私は、
おそらく季節性インフルエンザにかかった事が無いと思うし、しかも若くないからダイジョウブ、
な~んて、変な過信をしているけれど、
八王子に通う若者はぜんそく持ちだから、ちと心配か・・・。

ただでさえ厳しい状況の日本経済なのに、
このインフルエンザのおかげで、いろいろな方面での損失が発生しているらしい。
なんとか収拾・消滅してほしいけど、季節性じゃないから夏には収まるってことはないのかしら。

色鮮やかな「アイビーゼラニウム」。
今どきの花と世間_f0079157_23361068.jpg

かわいそうに何度強風に飛ばされたことか・・・。今朝は用心して安全な場所に移した。
これも、いちおう「ツル性」の植物かな?
by kero0131 | 2009-05-22 23:46 | 暮らし
<< 富弘美術館 蜂蜜 >>