人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春の野歩き 小さな発見 >>

こんな作業も。

せっかく植えたドングリやブルーベリー。
その小さな苗木の枝が、こうやってバッサリ伐られてしまう。
その結果、大きくなれないばかりか枯れてしまうことさえある。   泣)
こんな作業も。_f0079157_2384221.jpg

まるで鎌を使ったような鋭利な切り口に、こんな処にも心無い人がいるのかと、暗澹とした気持ちになった。
そして ”かわいそうな事をしないでください。植物たちが泣いています。” の張り紙もしたのだった。

・・・ところが。

コヤツが真犯人だった!
こんな作業も。_f0079157_239575.jpg

ぴょんぴょん跳ねて、あっという間にヤブの中に消えていった「野うさぎ」。
これじゃあ張り紙の効果もないはずね。 字なんか読めないもの・・・。

枝を噛み切るのは、歯の伸びすぎの自己防衛行動??
捕獲する方法もあるようだけど、残酷だからやめておこう。

で、ツレにこうやって「アミ囲い」を作って、一本一本囲ってもらった。
そのうち、畑全体も囲むようになるのだろうか・・・。
こんな作業も。_f0079157_2392360.jpg

割った竹の支柱にアミを通すのが、けっこう面倒な作業らしい。
「こんな細かい作業は、普通は女性がやるもんだよね。」と言われたけれど、
大雑把な性格の私は、逆に普通は男性がやる薪運びなんぞセッセとやっているのだった。^_^;


畑の先輩宅の池で咲いていた「水芭蕉
こんな作業も。_f0079157_2310227.jpg

その清々しい姿に、早くも初夏の空気が流れる。
こんな作業も。_f0079157_23102163.jpg

こんな池の中じゃ、さすがの野うさぎ君らもイタズラできないね。  (^-^)
by kero0131 | 2009-04-13 23:24 |
<< 春の野歩き 小さな発見 >>