カテゴリ:ハンドメイド( 9 )

あった~♪

初めて作った陶器。
窯元で行方不明になって数ヶ月、ようやく発見され、今日手元に届いた♪
f0079157_2337158.jpg

ミョウヤクは先生が塗ってくれたので、すべて自作とは言えないし、ちょっとゆがみも有るけれど、
まあ愛嬌ということで・・・。

他にこんな物もできあがった。 なんだか嬉しくて、ちょっぴり得意げ。(^_^)v
ますます、のめりこみそうな気配がする。
f0079157_23374150.jpg


”春は名のみの~” の寒い朝、
庭の片すみの「ハナニラ」は、まだこんな姿で固まっている。
f0079157_23402163.jpg

開花宣言が出たけれど、この寒さはどうしたんでしょ?
もしかしたら入学式まで持つかな?サクラ舞う校庭が。

という訳で、私は嬉々としてストーブに薪をくべている。 (^-^)
f0079157_23405778.jpg


以前枯らしてしまった「ヒュウガミズキ」。 懲りずにまた友達から貰ってきた♪
f0079157_23413160.jpg

なんだか嬉しい週末。
[PR]
by kero0131 | 2009-03-28 23:54 | ハンドメイド

成果品

「ろくろ」で作った、初挑戦のあの「片口」は、窯元で行方不明になってしまいました。 (>_<)

あまりにも上手な器だったから、誰かが持って行ってしまった??
な~んて事はまちがっても無いでしょうけど、そう思わなくてはヤッテラレマセン・・・。

その後作ったお皿が、今日戻ってきました。
こちらは「たたら」というやりかたで、作りました。
窯元の先生が釉薬を塗って焼いてくれたのですが、ちょっとイメージより濃い色合いになりました。
f0079157_2149322.jpg

そして、今日も絵描きはいいかげんにして、深めの「大皿」を作ってみました。
土いじりは、意外にも楽しいですね。というか、ものを作り出す作業はなんでも面白くて楽しいものです。

こちらは、畑の成果品。
f0079157_21495622.jpg

夏草の勢いにも負けず、大根畑にも侵入し、植えてから5ヵ月後ようやくできました。
野菜の中では長丁場でしょうか。でも手間要らずで私向きですね。
f0079157_21514249.jpg

f0079157_21522226.jpg



そうそう、家のまわりにも、今はこんな成果品があります。
f0079157_21502369.jpg


f0079157_21505336.jpg


いずれの世界も、ものになると嬉しいですね。
[PR]
by kero0131 | 2008-11-08 22:09 | ハンドメイド

味噌つくり

今年も、麹屋さんの指導のもと、仲間と味噌を作りました。
いいお天気で、外仕事も心地よいものでした。

まず、国産大豆をドラム缶のような大きな器で茹で上げます。
もちろん、燃料は薪です。
f0079157_23715.jpg

このまま食べても美味しい、煮大豆ができあがりました。
f0079157_2371576.jpg

これを、こんなレトロなミキサーでミンチにし、
f0079157_2373163.jpg

塩と麹のみを加えます。
今年は、玄米麹で作ってみました。
f0079157_2375593.jpg

ひとり30kg、仲間に助けてもらい、混ぜ混ぜ。
f0079157_23884.jpg

空気を抜くため、少しずつキャッチボールにして、樽に投げ込みます。
f0079157_2382350.jpg

さあ、できた♪
重しをして約1年ほど寝かせれば、美味しい純国産味噌が食べられます。
f0079157_2394321.jpg

こんな木樽で、60kg作る人もいるのですよ。
f0079157_23102576.jpg

さて、終わったあとのお楽しみ。
昼食には、お釜で焚いたご飯を
f0079157_23104233.jpg

みんなでワイワイ言いながら、手作り田舎ご膳でいただきました。
f0079157_2311419.jpg

「手前味噌」を作り始めて、もう何年になるでしょうか。
いつもの、早春の楽しみイベントです。


この写真で”ハックション!”した人は、そうとう重症です。
f0079157_23111966.jpg

にっくき杉花粉、薬のみで無防備だったため、悲惨な一日になりました。(>_<)

[PR]
by kero0131 | 2008-03-30 23:23 | ハンドメイド

展覧会

若いもんには負けられません。オバサンだって頑張るんです。
f0079157_22574039.jpg

今日は、週末に通っているアトリエの、二年に一度の展覧会。
先生・生徒とも、ひとり三枚の出展が義務なのです。

私は三回目ですけど、才能がないうえサボッてばかりなので、ちっとも上達しません。
だから今回も、誰にも案内状を出さずに、こっそり出展しています。
f0079157_2258481.jpg

「うまくないけれど、着眼点が面白くていい」と、
ホメられているやら、けなされているのやらの生徒ですけど、
ベテラン先輩達の高尚な会話を聞きながら、絵筆を持つひとときも、
下手は下手なりに、けっこう楽しいものです。
f0079157_2352257.jpg

さて二年後は、案内状が配れるでしょうか・・・。


こちらは「二年目に咲くわよ」とくれた、絵の先輩が言っていたとおり、
二年目にして見事に開花した、カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
f0079157_22581928.jpg

今日は、強烈なスコールを浴びて、生き生きしています。
こんな紫陽花に、あやかりたいものです。
[PR]
by kero0131 | 2007-06-10 23:11 | ハンドメイド

一本の糸から

糸は、不思議で面白い。
一本の糸から、人間の身体を包んで保護してくれる衣服ができる。

だから、糸を編むことが以前から大好きだった。
といっても、私が編むのは毛糸や夏糸。
織物は憧れるけれど、まだやったことがない。
(あ、これは”編む”ではなくて”織る”でした)
f0079157_2352626.jpg

機械編みをしていた時期もあったけれど、
両手を動かし、編み棒から少しずつ生まれる手編みが、断然好き。
そうして、アンパンマンベストやセーターなどたくさん編んだ。
f0079157_236467.jpg

でも最近は、”モコモコ感が嫌だ”と、家人どもは嬉しがらない。
だから、編み棒に触る機会は少なくなってしまったけれど、
やっぱり冬になると、毛糸玉を転がしたくなる。

いつもバタバタと暮らしているから、
こうやって無心に手を動かしていると、ゆったりと時間が流れ、
穏やかで優しい気持ちになれるような気もしてくる。
f0079157_23302622.jpg
間に合わないかもしれないけれど、
早春用の柔らかなカーディガンを編み始めた。


f0079157_2172855.jpg

しつこく、別のクリスマスローズ登場♪

[PR]
by kero0131 | 2007-02-19 23:15 | ハンドメイド

パッチワーク

今日から、とうとう12月。
一年は、あっという間に過ぎてしまうのですね。

f0079157_22105544.jpg

年末の花、シャコバサボテンも咲き始めました。


f0079157_22112994.jpg

このクリスマスタペストリーも、出番が近づきました。

趣味のひとつが、ブログ名にもなっているパッチワークです。
本で学習した程度の自己流なので、恥ずかしいほど簡単な物しかできませんが、
けっこう夢中になっていた時期がありました。
最近は怠けていて、なかなか完成しませんが、
今年こそ、冬ごもりの季節に作品を仕上げる、希望的予定です。


現在は、他にこんなタペストリーが手元に残っています。



f0079157_2212205.jpg
これらは、
ときどき
棚の敷物になったりします。


f0079157_22125223.jpg
ちょっとシックにまとめたもの。
寝室の壁に掛けてあります。


f0079157_22132442.jpg
デザインサンプル的な大きなタペストリー。
階段を上がった正面壁を飾っています。


f0079157_2214041.jpg

(自作ではありませんけど)
友人が出産祝いに作ってくれた、ベビー布団。
うさぎ年生まれなので、こんなデザインにしてくれました。
今は階段横に掛けていますが、ときおり遠いあの頃を思い出します。

自分にハッパをかけるつもりで、撮りました。
一応、ターシャ・チューダーのようなお婆ちゃんが、目標なのです。

あ、その前に私走の年末が待っているのでした。

[PR]
by kero0131 | 2006-12-01 22:19 | ハンドメイド

ハンドメイド日和

せっかくの週末は、雨降り模様。外仕事もできない。
で、こんな日はハンドメイド日和。
最近、kimukimuさんに刺激を受けている。

しかし、元来とても飽きっぽい。
ハンドメイドもあちこち手をつけている。そして当然未完成のものばかり。
f0079157_22475184.jpg

アルファベットのコースター。
まわりの縁取りも一針ごとの積み重ねだが、
26文字がそろうのは、いったいいつの日か・・・。
f0079157_22492671.jpg


綺麗な刺繍糸に惹かれて、始めた刺繍物。
まるで絵の具のように、揃えるだけで満足している感がある。
早く、このキャンバスを完成したいのだけど・・。


f0079157_225093.jpg
そして、今製作中のパッチワーク。
夏バージョンを、と始めたけれど、夏がやってくる日はまもなくだ。
焦るあせる。

これ以外に、編みかけのセーター類なども有るのだ。
ああ、ターシャへの道は険しい。そして性格は変えられない。
[PR]
by kero0131 | 2006-05-28 23:01 | ハンドメイド

玄関で

f0079157_1085258.jpg
おかえりなさ~い♪     
きょうのお仕事、どうだった?
ほらほら、そんな落ち込んだ顔をしてないで。
あとは、ゆっくりくつろごうね。










と、出迎えてくれる、ずっと前に作った我が家のDOLL
[PR]
by kero0131 | 2006-03-31 23:07 | ハンドメイド

刺繍

f0079157_8171213.jpg

ちょっと前になりますが、ドレッサーのミラーカバーを作りました。
ひとつひとつの針仕事とても根気がいりますが、それ故出来上がった嬉しさは何ものにも代えがたいものです。
全体の感じもやさしくて、とても気に入っています。
最近は細かい針仕事がおっくうになりつつあるけれど、ターシャーのように、暖炉の前でメガネをかけて針仕事をやり続けていけたら・・・と思うのです。
[PR]
by kero0131 | 2006-03-10 22:20 | ハンドメイド