カテゴリ:暮らし( 162 )

真冬の都会で。

f0079157_11315675.jpg

新宿で待ち合わせて、友に会った。
およそ30年ぶりくらいかな?

彼女、
夫婦の両親四人を次々に看取り、
それぞれの家や残されたモノを処分し、
心筋梗塞で倒れたご主人を復帰させ・・・
やっと、会う時間が持てたのだ。

でも、お互い変わってないね~と笑みが浮かぶ。
家族のこと、共通の友達のこと、昔のこと、世の中のこと、そして自分のこと・・・
美味しいランチを味わうどころか、話はつきない。
かつての「山ガール」同士、とっても楽しいひとときだった。

そのあと、近くの都庁45階展望台に登ってみた。

東京湾・秩父や丹沢・富士山・房総半島・伊豆方面・スカイツリー・・・
360度の冬晴れの視界に、大満足だったけれど、
眼下に広がる大都会。
超高層ビルの中にも、住宅地の中にも、人々の暮らしが息づいている。

もし、ここに直下型地震が来たら・・・と想像してゾッともした。
奇しくも、この日は都庁をはじめ、あちこちで防災訓練をしていた。

どうかどうか、そんな恐ろしい日がやって来ませんように。


数日遅れで息子が買ってきてくれた、バースディケーキ。
昨夜はふたりで食べて、残ったひとつが私の三時のおやつ♪
f0079157_11161673.jpg

昨夜の苺ニボーズもおいしかったけれど、
じつは、モンブランが私の一番のお気に入り。
トップのマロンには、金粉がついている。

さ、来年のバースディまで、ケーキはお預けでもいいかな。(^・^)
[PR]
by kero0131 | 2012-02-07 11:38 | 暮らし

載りました。

今はネット社会。
瞬時に、世界中とつながります。

ちょっと前のことですが、
息子が、ウェブ上に作品を載せていたら、
「アメリカ」のデザイン雑誌社の目に留まり、
そのページに、インタビューとともに掲載されました。
f0079157_11372570.jpg

インタビューは、もちろん英文メールでのやり取り。
英語の苦手な当人なので、ひと苦労だったようですが・・・。


そして、この「シンガポール」のデザインの本にも載りました。
f0079157_1138143.jpg

これらは、卒業制作用に描いたポスターです。
f0079157_11383867.jpg



f0079157_1139242.jpg

実写真に、骨格などを鉛筆一本でで描いています。
f0079157_1140255.jpg


ちなみに、ヌードは本人です。(^・^)
f0079157_11404454.jpg

載っているのは、ほとんどがプロの作品ばかりだそうで、
この本を本屋で見かけた友人に
「なんでお前のが載ってるんだよ~!」って言われたそうです。

まだ手元には届いていませんが、
「ドイツ」のデザイン本にも掲載されたようです。

私には、まったくわからないし
日本国内で評価されなくちゃね~
って思ってますが、
これも、本人には学生時代のいい思い出になったようです。


・・・
「親ばかチャリン」の話題になりましたが、
今日は、息子の誕生日。
ってことで、どうかお許しを・・・。(^・^)
[PR]
by kero0131 | 2011-11-18 11:56 | 暮らし

日本一に挑戦。

栃木県那須町のお祭りに行ってきました。
f0079157_17475074.jpg

しっぽが九つあるという「九尾のきつね」伝説に、ちなんだお祭りです。
f0079157_17481661.jpg

今年が第九回記念で(にこだわります)前夜祭もあったようです。

広い広場では、いろいろなイベントが行われていました。
f0079157_17484355.jpg


さて、この長~いテーブルは何でしょう?
f0079157_17492137.jpg

この祭りの最大イベント、「お稲荷巻き」です。
f0079157_17501342.jpg

稲荷寿司は、きつねさんの大好物ですからね。

今年は、去年より1メートル長く
124.9メートルの「稲荷巻き」を、380人で巻くのです。
f0079157_17504680.jpg

私も、友人と参加してみました。

まず、1800枚の油揚げを敷きます。
f0079157_17524145.jpg

そのうえに、地元で採れた9種の具材入り(ここでも、にこだわります)の酢飯を乗せ、
f0079157_17531010.jpg

真ん中には、那須和牛を挟み、
f0079157_1754410.jpg

みんな揃わなくてはいけないので、ついついおせっかい・・・。
f0079157_17543914.jpg

そうして、号令に合わせて一気に巻いていきます。
f0079157_17575699.jpg

区分ごとの白旗がすべてあがったら、OK。
f0079157_17582969.jpg

さあ、できた♪
f0079157_1759764.jpg

大成功!! マスコミが走り回っていました。

最後は、切ってもらって、みんなでいただきました。
f0079157_17594266.jpg

美味しく、そして楽しいひとときでした。

ここで、たくさん食べたはずなのに、
その後、芝生の上で「打ちたて蕎麦」も食べてしまいました。
(あぁ恐ろし、食欲の秋・・・)
f0079157_180694.jpg

秋晴れのもと、これも美味しかったなあ。

被災と放射線汚染騒ぎで、
一時は息をひそめていたような那須町でしたが、
この日は、久しぶりに笑顔であふれていたような気がしました。
f0079157_1803584.jpg

[PR]
by kero0131 | 2011-09-26 18:13 | 暮らし

台風

ただ今、台風15号が通過中です。
f0079157_18421846.jpg

幸いなことに、
我が家は、氾濫する川や土砂崩れの危険性がある場所ではありませんが、
それでも、暴風の音や横殴りの雨におびえます。
f0079157_18424137.jpg

久しぶりの体験です。

また、現在、首都圏の交通機関が止まっているようです。
お仕事帰りの方々、ほんとうにお気の毒です。
息子は帰ってこられるのでしょうか・・・。

まだまだ悪さをしそうな秋台風、
早く、日本から遠ざかってほしいものです。
f0079157_18451766.jpg

[PR]
by kero0131 | 2011-09-21 18:47 | 暮らし

暑中お見舞い 申し上げます。

うだるような暑さが続きます。
いかがお過ごしでしょうか。


我が家の玄関では、涼しげな花が出迎えます。
f0079157_13272128.jpg

花オレガノの「ケントビューティ」。
f0079157_13275573.jpg

ライムグリーンのガクの間から、
小さな小さな花が覗きます。
f0079157_13281762.jpg

何の手入れもしていないのに、
けなげに毎年咲いてくれる、シソ科の植物です。
f0079157_13283533.jpg


さて、今年は節電の夏。

我が家でも、
便座の電源は切り、
窓には「スダレ」を下げ、
f0079157_13292667.jpg

西側の高窓には、「ロールスクリーン」を取り付け、
f0079157_1330014.jpg

デッキには、「キュウリ」の蔓を這わせ、
f0079157_13304928.jpg

日中は、障子も閉め、
首には、氷入りのタオルを巻き・・・。
一応、それなりの努力はしています。

しっかし、暑いです。
日中の室温は、軽く30度を超えます。
(はぁ、仕事に行ってたほうがよかったなあ。)

そのうえ、リビングのエアコンが壊れました。 (>_<)
一番使用頻度が少なかった、エアコンです。

設備屋さんが言うには、
「車と同じで、使わないと壊れやすいんですよ」

しかも、新しいエアコンがつけられるのは、
なんと1か月後・・・。  悲)

はたして、この酷暑を無事乗り切れるでしょうか。


せめて、鑑賞だけでも涼しげに・・・。
f0079157_13324643.jpg


あぁ、里芋のこかげで昼寝したい。
f0079157_13331223.jpg

[PR]
by kero0131 | 2011-07-13 13:39 | 暮らし

雨の季節

久しぶりの更新です。 ^_^;
f0079157_1548525.jpg

うっとおしい季節です。
f0079157_1549273.jpg

各地で、大雨被害があるようですね。
f0079157_15501960.jpg

早く梅雨があけてほしい、と思いながらも、
その後の酷暑に、戦々恐々としているこの頃です。

この時期ならではの、「紫陽花」鑑賞に出かけたいけれど、
f0079157_15495410.jpg

我が家の花でガマンです。
(最近、カメラ熱もさめました。 ^_^;)

「ツルハナナス」の水滴。
f0079157_15505170.jpg

[PR]
by kero0131 | 2011-06-27 16:00 | 暮らし

おうち時間

仕事を辞めてから、早3ヶ月。
あの頃はたくさんの花束を貰って、部屋中華やかだったっけ。

それが思いもかけず
今ごろ、昔の同僚からこんな花籠を頂いて、ちょっと浮かれている。
f0079157_23232239.jpg

やっぱり、春の花はいい♪

この花籠、あまりに窮屈そうなので、
少し他の花瓶に分けよう、と引き抜いたら、
なんと、1本の茎から2色の花が咲いていて、驚いてしまった。
f0079157_23243257.jpg

トルコギキョウ?カーネーション?のようだけど、品種改良だろうか。
そういえば、遺伝子組み換えで「青いバラ」ができたらしいから、これも有り、か。

              * * * * * * * * * * * * * * * *

この3ヶ月間、
春になったらアチコチ出かけよう、と楽しみにしていたけれど、
あの大震災から、意気消沈・・・。
家に居る時間が多くなっている。

でも、
いつも飛び回っているイメージが強い私だけど、
家の中で、あれこれやっている時間も大好きだ。
(よく、意外ね、って言われる。)

こんな針仕事をしたり、
f0079157_23264948.jpg

ブログ名にもなった、こんな事をしたり、
f0079157_23274522.jpg

パンやリンゴケーキを焼いたり・・・。
f0079157_2327755.jpg

楽しいことをやっていると、あっという間に一日が過ぎていく。

今日は、頂いていた「乾燥無花果」で
f0079157_23282147.jpg

「バウンドケーキ」を焼いてみた。
f0079157_2349284.jpg

使うバターやお砂糖の量がわかるので、
あまり食べないように、と自制するけれど、
「今日もおいしく出来た♪」と、つい手が出てしまう。 ^_^; 
早く、誰かにあげてしまおう・・・。

来週から、いよいよ若葉薫る五月。
「そと時間」も多くなるかな? 
[PR]
by kero0131 | 2011-04-25 23:56 | 暮らし

あれから・・・。

一週間が過ぎました。

大地震、津波、そのうえ原発事故・・・
連日のTVから流れる映像に、言葉を失います。
お気の毒でなりません。
どうか希望を捨てないで、この困難を乗りこえられますように。


被害の少なかった東京なのに、
あの日から、信じられないような日々になりました。

スーパーには、
米やパンを始めとする食料、
停電用の電池類、
トレペなどの紙類・・・が、見あたりません。
町は、それらを探し回る人たちで、ごったがえしています。
入場制限しているスーパーやドラックストアも有りました。

駅やスーパーに近い我が家は、あまり在庫を持たないようにしているので、
この調子が続けば、紙類が底をつきそうです。
しかも、今は花粉症の真っ最中。

この緊急事態に、
昨夜、夫が京都からバックに入る分のティッシュとトレペをぶら下げてきてくれました。
あちらでも、電池はほとんど無いそうです。

そして今日、
滋賀県のmatyanさんが、急きょ、手作りのパンとトレペなどを送ってくださいました。
f0079157_043751.jpg

ひどい被災地ではない東京で、こんな思いをするなんて・・・。
情けない事なのですが、ほっとしました。
ほんとうにありがとう。
来週は、少しは落ちつくでしょうか。

ありがたいことに、こうやって物が届く我が家ですが、
被災地では、困っている人になかなか物資が届かないそうです。
その大きな原因は、ガソリン不足。
ガソリンが無いので、車を使っての安否確認もできないとか。
なんということでしょう。

東京では・・・
近所で自転車を走らせると、道路の片側をふさぐ車の列。
なにごとかと思ったら、ガソリンスタンドに並んでいるのでした。
そのために、あちこちで道路の渋滞が続いています。
近所の人は、3時間並んで満タンにしたとか。
ガソリンが無くなり、営業できない給油所もありました。

でも、どうして今、そんなに自家用車にガソリンが必要なのでしょう。

東京のガソリンが東北に届くわけでは無いけれど、
被災地の人々に思いをはせ、
不要不急な車の利用を自粛し、
焦って買いだめしないことが、
今、私たちのできることではないのでしょうか。

そして、電気の必要なところが計画停電で困らないように、
節電に心がけることも、私ができることかな。


つながっているからね、って♪」
f0079157_05269.jpg

[PR]
by kero0131 | 2011-03-20 00:29 | 暮らし

地震

未曾有の大地震がおきた。

東京は震度5
体験したことがない大揺れに、ただ戸惑うばかりだった。

でも、家にいた私はノンキなものだ。
元同僚達は、帰宅難民になり、
職場に泊まったり、7時間も歩いて帰宅したらしい。
もっとも、この夜、
都心で、私の「ご苦労さん会」をやってくれる予定だったから、
午後から出かけていたら、私も難民のひとりになっていただろう。

震源地は宮城県沖、とか。
急いで、仙台暮らしのブログ友、Rさんにメールをし、
無事を確認できた。 (その当初は、携帯も通じたのだ。)

それから、刻々と流れるTVからの映像。
その悲惨さに言葉も無い・・・。
大自然の猛威に、非力な人間を思い知る。

東京でも、いまだ余震が続く。
怖ろしい。
でも、東北地域の人々の思いはいかほどか・・・。
早急の人命救助、
被災された方々への支え、
そして、原発などの被害が広がらないこと、
などを、ただ祈るしかない。

 
         * * * * * * * * * * * *


東京の家は、無事でしたが、
震度6強だった栃木の家が、メチャクチャになったようです。
今は、暗澹とした気持ちです。

なので、しばらくこのブログはお休みしたいと思います。
[PR]
by kero0131 | 2011-03-13 11:13 | 暮らし

プレゼント♪

こんな可愛い蕾の姿から、「花かんざし」と呼ばれています。
f0079157_10235733.jpg

この蕾がだんだん開いてきて・・・
f0079157_10251120.jpg

ほ~ら、小さく清楚な花になりました。
f0079157_10241656.jpg

この「花かんざし」は、可愛いフェルトの鉢カバーに入っていました。
f0079157_10245039.jpg



もうひとつのご褒美は、大好きだった「星野道夫」さんの本。
アラスカの詩」全3巻です。
f0079157_10254566.jpg

写真はモチロン、この人のエッセイも大好き。
これからのお楽しみです。 アリガト♪


冷蔵庫を整理していて、冷凍「ブルーベリー」を見つけました。 ^_^;
こちらは、畑で採れた自家製です。
で、今朝は、火鉢で「プリザーブ」作り。
f0079157_10261583.jpg

これも、これからのお楽しみ。
明日から、ヨーグルトにかけていただき、です。
[PR]
by kero0131 | 2011-03-11 10:32 | 暮らし