「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ガーデニング( 105 )

秋の花 Ⅱ

今年の秋は、カメさんのよう。
さすがに朝晩は涼しくなりましたが、
まだまだ暑い日が続いています。

大好きな「コスモス
f0079157_16112052.jpg

秋桜」とも書かれますね。
f0079157_16115279.jpg

これは、改良された園芸種。
f0079157_16122437.jpg

ちょっとハデですが、楚々と咲くのが好き。
f0079157_16125420.jpg

やっぱり、秋の花の定番です。
[PR]
by kero0131 | 2012-10-05 16:16 | ガーデニング

秋の花

最近では、夏から咲き始める「」の花。
f0079157_11353477.jpg


でも、これからが本番です。
f0079157_11361731.jpg


秋の花と言えば「コスモス」が定番ですが、
日本古来の花も、なかなかいいものですね。
f0079157_11364518.jpg


明日から9月ですが、
今年は、まだまだ残暑厳しい日々が続いています。

待たれる、涼しい秋の到来ですね。
[PR]
by kero0131 | 2012-08-31 11:39 | ガーデニング

森の妖精

毎日、うだるような暑さが続きます。

若いころは、夏になると10キロは体重が落ちていましたが、
今では、暑さにも負けず食欲旺盛なオバサンになっています。^_^;
ま、怖いのは熱中症だけですね。

そんな猛暑の中、
念願の「レンゲショウマ」の花が咲きました♪

ボンボンのような、まあるい蕾が開きはじめ、
f0079157_1401591.jpg


少しずつ少しずつ、その姿を現します。
f0079157_1484074.jpg


開きはじめた花びらのように見えますが、
じつはガクで、
その中央の紫がかった部分が、花なのです。
f0079157_14171.jpg


透明感ある姿に、ずっと憧れていました。
f0079157_1422599.jpg


去年購入した苗は消えてしまい、
この春に新たな苗を大事に育てて、ようやく見ることができたのです。
f0079157_1424936.jpg


早春の「クリスマスローズ」のように、
うつむいて咲く控えめな姿に、心惹かれます。

森の妖精」とも呼ばれる、キンポウゲ科の「レンゲショウマ
御岳山の群生地が有名です。
いつか行ってみたいものです。
[PR]
by kero0131 | 2012-07-31 14:15 | ガーデニング

目をこらして・・・。

ブンブンブン、蜂?が飛ぶ。
f0079157_10592322.jpg
鮮やかな「ゲウム(ダイコンソウ)」の花。


蝶が舞っているような「ガウラ
f0079157_10484321.jpg


大好きな「フレンチラベンダー」も咲きだした♪
f0079157_1049793.jpg

こちらはウサギさん、かな?
[PR]
by kero0131 | 2012-06-12 11:01 | ガーデニング

「イキシオリリオン」

初めての球根植えは、ドキドキが楽しみのひとつ。

いちおう写真を見て注文するけれど、
通販で届いた球根から、ワタシ好みの花が咲きました♪
f0079157_10172964.jpg

ユリに似た、青紫カラーの清楚な花。

もっと買って増やしたい、と思える植物のひとつになりました。
f0079157_10184423.jpg


その嬉しさを届けます。
f0079157_1018717.jpg


虫さんも、愛でてるかな?
f0079157_10191083.jpg

[PR]
by kero0131 | 2012-06-06 10:23 | ガーデニング

オダマキの花

f0079157_185177.jpg

ターシャ・チューダーも大好きだった、という花。

この形がなんとも不思議だと、いつも思う。
f0079157_1854675.jpg

自然播種し、交雑して、どんどん増えていく。
f0079157_18654100.jpg

ほとんど手がかからない、ワタシ向きの春の花。
f0079157_189212.jpg



f0079157_1872522.jpg

今が見ごろです。
f0079157_1861039.jpg

[PR]
by kero0131 | 2012-05-16 18:12 | ガーデニング

ウインターコスモス

今日も、11月とは思えない暖かさでした。
でも、明日は「立冬」
暦どおり、寒気がやってくるようです。

「コスモス」に似た花びらの花。
f0079157_2113152.jpg

秋から冬にかけて咲くので、その名も「ウインターコスモス」。
f0079157_21135637.jpg

寒い時期、貴重な花です。
f0079157_21144280.jpg

朝の光の中で、撮りました。
f0079157_2115999.jpg

[PR]
by kero0131 | 2011-11-07 21:18 | ガーデニング

秋の花

f0079157_1647531.jpg

まだまだ、残暑の厳しい日々が続きますが、
この開花で、秋の訪れを感じます。
f0079157_16482158.jpg

その名も「秋明菊(シュウメイギク)

でも、菊ではなく「アネモネ」の仲間です。
中国が原産地ですが、
茶花として、昔から日本で親しまれています。
f0079157_16493753.jpg

その楚々とした後ろ姿が、好きです。


こちらは「黄花コスモス
f0079157_1648489.jpg

秋の定番、大好きなコスモスの時期でもあります。


今夜は、熱帯夜での「中秋の名月」。
f0079157_22525561.jpg

6年ぶりの、きれいな満月だそうです。
[PR]
by kero0131 | 2011-09-12 21:44 | ガーデニング

梅雨どきに咲く花

f0079157_17351672.jpg

この時期、日本各地で見られる「ホタルブクロ

ちょうど今ごろ飛ぶ「ホタル」って、
漆黒の闇のなかでは、驚くほどの光だから、
本当に「ホタル」を入れたら、けっこう明るいだろうなあ・・・。
f0079157_17354354.jpg


この釣り鐘状の姿が好き。
f0079157_17485123.jpg


こんな提灯を手に、夜道を歩いてみたいな。
なんて、ね。
f0079157_17381264.jpg

[PR]
by kero0131 | 2011-07-04 17:51 | ガーデニング

希望の花

栃木の土地に植えよう、
と、種から育てていた「ネモフィラ

被災してヘコんだ気持ちを励ますように、
今日、
暖かな東京の小さなポットの中で、一輪咲いてくれた。
f0079157_12542482.jpg

[PR]
by kero0131 | 2011-03-31 12:59 | ガーデニング