人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 成果品 紅葉狩り Ⅱ >>

粗食

これ、なんだか知ってますか?
粗食_f0079157_22493192.jpg

サツマイモの茎です。 戦時中はよく食べられていたとか。

で、試しに「キンピラ」を作ってみました。
粗食_f0079157_22503648.jpg

ちょっと蕗のようですが、お芋の甘さもありシャキシャキ感もあり、おもしろい食材でした。
でも細い茎の皮むきがタイヘンなので、一回限りでいいかな・・・。
な~んて言ってられない、戦時中だったのでしょうね。 平和はだいじ。

道の駅で買った、10個入り袋百円の赤ピーマンと、10個入り袋二百円の蓮根と、
畑で採れたピーマンで作った「キンピラ」です。
粗食_f0079157_2251339.jpg

蓮根のそのままの形が好きなので、いつも小さなものを探し求めています。
このお惣菜、材料費100円くらいかな。

これに「大根葉の佃煮」「目刺し」「冷奴」「サラダ」「具たくさんの味噌汁」と「新米」。 今夜の食事です。
若者が不在の夕飯は、いたって粗食なんですよ。  (^-^)

* * * * * * * * * * * * *


先日、久しぶりに見た「」。 しかも早朝です。
粗食_f0079157_734581.jpg

両側からつながるといいな・・としばらく見てましたけど、残念ながら消えてしまいました。
でも、この日に↓の鮮やかな紅葉が見られたのです。 やっぱりいい事ありました♪
by kero0131 | 2008-11-06 23:00 | 食べる
<< 成果品 紅葉狩り Ⅱ >>