人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 安曇野Ⅱ カメラ >>

安曇野

念願の「安曇野ちひろ美術館」に行ってきました。

小さな駅から、こんな道をテクテク歩くこと30分、
安曇野_f0079157_8584851.jpg

写真で見たことのある風景が目に飛び込んで、ワクワクします。
まわりは広い公園になっていて、ここだけでも一日の~んびり過ごせそうです。
安曇野_f0079157_8591785.jpg

北アルプスを背に、のびやかな風景の一部のように建っている建物は、内藤廣さんの設計です。
安曇野_f0079157_8594334.jpg

室内は、ちひろの絵のように、優しい空間が広がっていました。
床は地元のカラマツ材。天井の組み方も、とても魅力的でした。
安曇野_f0079157_901226.jpg

また、くつろぎながら鑑賞できるように、いたるところに素敵な椅子がおいてあり、
安曇野_f0079157_9282985.jpg



安曇野_f0079157_913262.jpg



安曇野_f0079157_921496.jpg

なかでも、中村好文さんの可愛い子供用の椅子が、欲しくなりました。
(私、かなり椅子好きです。)
安曇野_f0079157_923752.jpg


ちひろの絵は、どうしてこんなに優しいのでしょう。

にじんだ水彩の豊かさ・美しさ、柔らかなタッチ、輝く目・・・。
どれも花と子どもを愛し慈しむ気持ちにあふれていて、いつも感動します。
絵も、ココロで描くものなのかもしれませんね。
安曇野_f0079157_981412.jpg

ほかに、日本や海外の絵本の原画展や図書室、遊戯室などもありましたが、
やっぱり、カフェでこんなものをいただきました。
安曇野_f0079157_992362.jpg

そして、食後はこんな寝椅子でウトウト・・・。
安曇野_f0079157_929546.jpg

外には、復元した「黒姫山荘」もありました。
安曇野_f0079157_935268.jpg

中には、絵本にも出てくる、こんな薪ストーブが。
安曇野_f0079157_94948.jpg


ここは、絵を鑑賞するだけではない、いつまでも居たくなるような心地よい素敵な場所でした。
季節を変えて、また訪れてみたいものです。
by kero0131 | 2008-10-05 09:18 |
<< 安曇野Ⅱ カメラ >>