人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 食欲の秋♪ マロン蜂蜜 >>

樹の実

これ、何の実だかおわかりですか?
隣の携帯と比べ、とても大きい実でしょう。
樹の実_f0079157_23424931.jpg

巨大な樹になる「ヒマラヤスギ」の実です。
この樹はと名前がつきますが、れっきとしたの種類。 だから、これは「松ぼっくり」ですね。
触ったら、ヤニが手につきベタベタします。

まだ熟してない前に伐られてしまった枝ですが、
熟すると弾け、傘のように開いた松ぼっくりになります。
でも「ヒマラヤスギ」の実は、落ちる前にパラパラと散ってしまうそうです。 (調べました。)
まあ、こんな大きな松ぼっくりが頭に当たったら、そうとう痛そうだから、正解かも。

こちらも、頭に当たったら痛いよね~きっと。  でも美味しいから許しましょ。 (^-^)
樹の実_f0079157_2343738.jpg


パーゴラに絡む「ムベ」の実。まだ熟してませんが、アケビのように美味しいとか。
今年こそ、食べられるでしょうか。
樹の実_f0079157_23433816.jpg


うれしい実りの秋が、やってきました♪ でも、この時期の台風は困りますね。

・・・と書いてて、子供の頃、台風が去ったあと、急いで栗拾いした事を思い出しました。
そう! 明日、拾いに行かなくちゃ。 (^-^)
樹の実_f0079157_2357311.jpg

by kero0131 | 2008-09-19 23:52 | 暮らし
<< 食欲の秋♪ マロン蜂蜜 >>