人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 写真展 嬉しい♪ご褒美の夜 >>

つる性植物

もう何回かココに登場しました。
この夏、日よけでも大活躍だった「ツルハナナス(蔓花茄子)
名は体を表す・・・そのまんまの名前ですね。
つる性植物_f0079157_23201477.jpg

この花はおもしろく、最初は青色で、その後こんな風に真っ白に変わります。
つる性植物_f0079157_23203693.jpg

植えた年は、あまり成長がよくありませんでしたが、
二年目の今年はこんな勢いで、パーゴラの柱を隠してしまうほどになりました。
つる性植物_f0079157_201831100.jpg

野生種の「ヤマホロシ」とは別の植物だそうです。 勘違いしていました。
でも、同じように山を滅ぼすような勢いがありますね。

パーゴラから、ゆ~らゆら♪
つる性植物_f0079157_23211523.jpg


これは、そのツルハナナスを友人に頼まれて挿し木していたもの。
いつのまにか、花が咲いてました。どうやら根付いたようです。
つる性植物_f0079157_23285474.jpg

あのフレームに絡ませるのでしょうか。
敷地の狭い都会では、こんなつる性植物が助っ人になってくれます。 頼もしい植物たちです。

雨降りのため、珍しくどこへも出かけず、の~んびりの週末でした。
もう、秋雨前線が近づいてきたのでしょうか。
つる性植物_f0079157_2242367.jpg

by kero0131 | 2008-08-24 23:39 | ガーデニング
<< 写真展 嬉しい♪ご褒美の夜 >>