人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅雨の晴れ間に 山野の花たち >>

キリギリスでは、いけないのだ。

今年は寒暖の差が大きい春だった。 だから、例年になく遅くまで火を入れた。
・・・と言い訳して、今ごろあせって薪ストーブの灰を取る。
キリギリスでは、いけないのだ。_f0079157_1813679.jpg

じつは、薪ストーブライフ一年目、
梅雨になったのに、灰をそのままにしていて湿気を呼び、灰受け皿がさびてしまった。
だから、もうとっくにキレイにしてなくてはいけないのだった。
もちろん、煙突掃除もしていない・・・。   汗)

まったく手がかかる薪ストーブだ!と、シーズンオフには思う、身勝手人間なり。

そうそう、先日ホームセンターでこんなコーナーを見かけた。
よく見たら、作ったのは群馬のシイタケ生産業者。
ホダ木の残りかもしれない、きれいなナラ材だ。(でも、乾いてる??)
キリギリスでは、いけないのだ。_f0079157_18141449.jpg

今はオフシーズンだから、特売になっているようだけど、
でも、これ1束でこの値段! 一晩で3~4束は使うだろうなぁ・・・。
やっぱり、貧乏人はせっせとアリにならなくてはいけないのだ。
                
                 *  *  *  *  *  *  *  *  

畑で収穫したイチゴで、ジャムを作る。
キリギリスでは、いけないのだ。_f0079157_18144244.jpg

瓶に移した残りを、いじましく鍋底からパンですくって食べた。(まるでアリだ。)
見てくれは悪いイチゴだけれど、自家製はいつも美味しい。

ジャム作りは、どんな素材でも楽しいね。
・・・と思っていたら、手作り「ルバーブジャム」が届いた♪
キリギリスでは、いけないのだ。_f0079157_1814591.jpg

これまた、最後はアリンコか・・・。(^_^)v

                     久しぶりの、陽射しを浴びて。
キリギリスでは、いけないのだ。_f0079157_18131967.jpg

by kero0131 | 2008-06-07 18:21 | 薪ストーブ
<< 梅雨の晴れ間に 山野の花たち >>