<< 木の物 週末は休養日 >>

ゴーヤとボケの葉

夏のお楽しみ「ゴーヤ栽培」。
今年は地植えにしよう、と、残り少ないわずかな地面を耕した。
そして、こんなネットも張ったのだ。
f0079157_22341924.jpg

で、植えてから一週間、ふと見ると葉がこんなに齧られている!
f0079157_22344263.jpg

誰だ~! まさか、チュー助のしわざじゃあるまいな。

「ゴーヤ」の葉っぱなんか、ちっとも美味しくないはず・・・。(たぶん)
いっしょに植えたもう1本のゴーヤは、こんなに元気に成長しているけれど、
f0079157_223539.jpg

齧られたほうは、はたしてこのまま大きくなれるのか・・・。
農薬は使いたくないけれど、少しだけ虫よけの薬をまいた。

こちらは、いちおう「ボケ」の葉っぱ。 見事にまあるく齧られた。
どんな虫が張り付いているんだろう?と、虫メガネで探したけれど、見つからず。
f0079157_22352117.jpg

と、とつぜん後ろから「ブ~ン!」と、黒っぽい蜂がやってきて、ギョッ!と避けた私を尻目に、葉に止まった。
そして、またたくまに口でハサミのように切り取って、くわえたまま向かいの家の松に飛んでいった。
・・・あまりの早業に、あっけにとられる。 犯人はヤツか!

次にやってきた時は、カメラで身構えたけど、
ピントを合わせようとモタモタしているうちに、またもやあっという間に去っていった・・・。(なので、証拠写真無し)
「ボケ」の葉っぱって、美味しいのかしらん? 蜂って、葉を食べるんだっけ??

葉食う虫も好きずき” な世界でした。
[PR]
by kero0131 | 2008-05-27 22:42 | 暮らし
<< 木の物 週末は休養日 >>