人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 続 北陸へ 気の長い話 >>

北陸へ

GWの前半は、義父母のお見舞いで北陸へ。
今回は、経路を変えて上信越道から北陸道へ。途中、金沢に一泊した。

加賀百万石のメインは、なんといっても「兼六園」。日本三大名園のひとつだ。
北陸へ_f0079157_173561.jpg

ここは金沢城のお庭で、林泉回遊式庭園と呼ばれる作りだ。
まさしく、水と緑の組み合わせが、素晴らしい。
北陸へ_f0079157_174921.jpg

なかには、「根上がり松」と呼ばれる木や、
北陸へ_f0079157_1742654.jpg

こんな巨大な松も多い。
北陸へ_f0079157_1744335.jpg

よくマツクイムシにやられないものだと感心してしまう。日々の手入れが欠かせないのだろう。

これは、石が亀甲の形をしている「亀甲橋」。「雁行橋」とも呼ばれる。
北陸へ_f0079157_175156.jpg

ちょうど、「兼六園菊桜」が満開で、カメラの列が並んでいた。
北陸へ_f0079157_1751990.jpg

石川県は、昔からの伝統工芸がさかんな地域。
園内の工芸館では、こんな伝統の美を見ることもできる。
北陸へ_f0079157_1753785.jpg

でも、金沢には現代風の芸術の場もあるのだった。
珍しく同行した若者のために、「21世紀美術館」も覗いてみた。
北陸へ_f0079157_1765239.jpg

また、近くには重要文化財の「石川県歴史博物館」も。
旧陸軍の兵器庫だったという、レンガの建物の重厚さに、圧倒された。
北陸へ_f0079157_1771117.jpg

前田利家を祭っている「尾上神社」は、なんとステンドグラスが入っている、いと不思議な神門だ。
北陸へ_f0079157_1784215.jpg

また、市内には、こんな門がある武家屋敷跡や、
北陸へ_f0079157_1785986.jpg

夕方ぶらぶら散歩した主計町(かぞえまち)の茶屋街も、趣きがある。
できればここで遊んでみたいけど、いちげんの客はお断り、だよね、きっと。
北陸へ_f0079157_17105993.jpg

「金沢」の名の由来は、かつてここで砂金が沢山取れたことからだとか。
今でも、日本の98%の金がここで生産されている。だから、金箔のものが多い。

で、これは金箔入りの化粧品。・・・少しはキレイになれるかな?
北陸へ_f0079157_17121451.jpg

そして定番のお土産。城下町は茶菓子が多く、嬉しい旅なのだった。(^-^)
北陸へ_f0079157_17123088.jpg

加賀百万石の金沢は、いつ訪れても落ちついた城下町です。
                                                                                 
by kero0131 | 2008-04-29 17:28 |
<< 続 北陸へ 気の長い話 >>