人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゆううつな季節に 薪ストーブでⅣ >>

友は大事♪

友人から、イタリア旅行のお土産に「ポルチーニ入りリゾット」を頂きました。
リゾットは、イタリアンの定番料理です。
またポルチーニは、イタリアの”西洋松茸」とも呼ばれるキノコです。
友は大事♪_f0079157_22163973.jpg

さっそく、薪ストーブの上に小ぶりのキャロットを乗せて作ってみました。
(と言っても、コンソメ・塩・水・ワイン、最後にバターを落とすだけ。)
とても濃厚な香りの大人味のリゾットでした。 残りはトマト味にしようかな。
友は大事♪_f0079157_2228953.jpg

以前、イタリアにお住まいのブログ友達MOさんに、
「白トリフ入りのリゾット」を送っていただいた事を、思い出しました。
日本人が海外で暮らすには、私には想像もできない気苦労があるようです・・・。
MOさんは、いつかはお会いしたい人のひとりです。

つけあわせは「白菜と生ハムのサラダ」。
これまた、別の友人に頂いた「自家製生ハム」で作ってみました。
白菜と水菜が生ハムの味を引きたて、さっぱりと上品なサラダになりました。
吟味した豚肉で、手間ヒマかけて作る生ハムは、立派なスローフードですね。
友は大事♪_f0079157_2220411.jpg


毎月の定期便になるといいな♪ の「クッキー&パン」。
こちらも、私がいくら頑張っても到達できない、手作りの世界です。
作り手の顔が見える食べ物って、今どきとても得がたいものです。
そんなものが食べられる幸せを、つくづく感じます。
友よ、来月もよろしく、です。
友は大事♪_f0079157_22221292.jpg

いずれも美味しくいただきました。ごちそう様でした。
食い気に関わるお友達は、ずっとずっと大事にしなければなりませぬ。 (^-^)

友は大事♪_f0079157_22225567.jpg

毎年変わらぬ優しさに、いつもながら癒されます。
こちらも、素敵な冬の贈り物

友は大事♪_f0079157_22231042.jpg

by kero0131 | 2008-03-06 22:31 | 食べる
<< ゆううつな季節に 薪ストーブでⅣ >>