人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まだ、のんびりと。 光の夜 >>

雪国で

杉の産地で有名な秋田県。新幹線の窓からも、こんな風景が目に入る。
雪国で_f0079157_2322933.jpg

この写真、よく撮れたと思うでしょ。
じつは、秋田新幹線は盛岡駅から在来線を走る。
だからスピードが出ないし、こんな駅で待ちあわせしたりして、ちょっと面白い。
雪国で_f0079157_2324792.jpg


秋田県横手市は東北でも有数の豪雪地域で、「かまくら」で有名なところ。
先週の大雪で早くも50センチほど積もり、道ばたには除雪した雪山ができていた。
雪国で_f0079157_233359.jpg

のどかな景色は雪解けの春のようにも見えるけれど、本格的な冬はこれから。
雪国で_f0079157_23145280.jpg

真冬には、軽く一階部分は雪に埋もれるそうだ。
道路の雪対策や家・庭木の雪囲い・・・きたる冬を迎える準備が整っていた。
雪国で_f0079157_233367.jpg



雪国で_f0079157_234871.jpg

この日は見事な晴天だったけれど、もうすぐ太陽が顔を出さなくなる。
関東地方で暮らしていると、冬の陽射しは当然、と思いがちだけれど、
じつは、それはとてもありがたいことなのだと、あらためて気づくのだった。
雪国で_f0079157_2341969.jpg


昼食は、極細縮れめんの中華そば「十文字ラーメン」
煮干と鰹ダシのさっぱりとした汁が、とても美味だった。
雪国で_f0079157_2345371.jpg

さて、途中の道の駅では、こんなものを買った。
雪国で_f0079157_2351040.jpg

渋抜き柿は、手間がかかっているのに、この一袋でなんと90円!申し訳ないほどだ。
そして、harunoyokihiさんのとこで知った「平鹿りんご」。
中でも、細野地区のりんごは特に美味しいそうだ。
で、重そうだけど、つい手が伸びてしまった。

それに加えて、例によってこんなお土産も・・・。
雪国で_f0079157_2353316.jpg

ヨタヨタしながらの帰り道、ふと「舌切り雀」のおばあさんになった気がした(^_^;)

雪国で_f0079157_2354963.jpg

              (盛岡駅近くから見た、寒風にそびえる「岩手山」)
by kero0131 | 2007-11-29 23:18 |
<< まだ、のんびりと。 光の夜 >>