人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒気が突然やってきたので あっという間に >>

どんぐり

今年の「どんぐり」は豊作のようです。びっしり地面を覆っていました。
きっと、お山のクマさんも満足して冬眠に入れることでしょう。
どんぐり_f0079157_2238478.jpg


「どんぐり」と言っても、ナラ類・カシ類・シイ類など、沢山の種類があります。

これは、コナラのどんぐりです。
鉄砲の弾のような形で、ここでは驚くほどの量が落ちていました。
どんぐり_f0079157_22391182.jpg

樹の幹は、こんな感じです。
どんぐり_f0079157_22392329.jpg


こちらは、クヌギのどんぐり。
イガイガ帽子をつけた、丸い形です。
どんぐり_f0079157_22393765.jpg

この樹の幹は、とてもゴツゴツしています。
樹皮が厚く硬いクヌギに、椎茸の菌を植え付けると、
コナラより時間がかかりますが、いい椎茸が発生するそうです。
どんぐり_f0079157_22395124.jpg


こんな立派な樹木を見あげて、これで何年分の薪が出来るかなあ・・・
なんて、不謹慎な想像をしてしまいます。
コナラやクヌギは、薪としては最高級品なのです。
どんぐり_f0079157_2240673.jpg


これら広葉樹は、以前は燃料として20~25年周期で伐採していました。
伐っても根元から新芽が出てきて、また使うことができるのです。
これを「萌芽更新」といいます。針葉樹にはほとんどみられない特性です。

最近では使われることも無く、大木になっている樹をよく見かけますが、
年数がたちすぎると、萌芽更新もしなくなります。
ここでは、20年で伐採することにしているようです。

・・・と、「どんぐり」談義になりましたけど、
じつは、小春日和の日曜日に、自転車で紅葉狩りに出かけた場所でした。
どんぐり_f0079157_22412991.jpg

まだ早すぎたようでしたが、ここはモミジの名所の禅寺です。
今週は急に冷え込んできたので、一気に紅葉が進むでしょうか。
時間があれば、また自転車を走らせたいと思ってます。
どんぐり_f0079157_22413717.jpg

by kero0131 | 2007-11-20 22:49 | 風景
<< 寒気が突然やってきたので あっという間に >>