人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シャングリラⅢ ゴーヤの美味しい♪ >>

ル・コルビュジエ展

六本木ヒルズの森美術館に行ってきました。
ル・コルビュジエ展_f0079157_2315765.jpg

近代建築の巨匠「ル・コルビュジエ」は、とんでもなく多才だったのですね。
恥ずかしながら、私は建築家の顔しか知りませんでしたが、
ここでは、絵画・彫刻・家具、もちろん建築関係・・・たくさんの展示がありました。
ル・コルビュジエ展_f0079157_22535072.jpg

こんな絵が飾ってある室内・・・憧れです。
ちょっとピカソ的な絵に驚きましたけど、本人は画家になりたかったのだとか。
弦楽器や牡牛・女性のモチーフが多いようでした。
ル・コルビュジエ展_f0079157_22541383.jpg

また建築分野では、
会場内に「アトリエ」「集合住宅」「自分たちの休暇小屋」が原寸大で作ってあり、
実際に、その空間を体験することができるのです。
特に、わずか8畳ほどの「休暇小屋」に、簡素の心地よさを感じました。
そう、大きな家はいらないのですね・・・。
ル・コルビュジエ展_f0079157_2254298.jpg

レマン湖畔の「母の家」に関する展示が無かったのは、ちょっと残念でしたけど、
写真や映像も多く、シロウトの私でもじゅうぶん楽しめました。


六本木ヒルズ52階からの眺望です。
ル・コルビュジエ展_f0079157_22544653.jpg

高所恐怖症の私は、真下を見ると足がすくみましたが、
高層化がますます進む都心の様子が、手に取るようにわかります。
ル・コルビュジエ展_f0079157_2255347.jpg

お天気がよかったので結構遠くまで見られ、それなりに面白い展望台でした。
でも、こんな都心に大地震が起きたら、いったいどうなるのでしょうね。
(かなり不安・・・)


散歩がてら、朝食のパンを買いに歩いていて思いつき、
朝食後に、ふらっと出かけましたけど、
この日の万歩計は14,000歩を表示しました。(ヨシヨシ)
ル・コルビュジエ展_f0079157_2255172.jpg

島根から届いた秋の味。ごちそう様でした♪

by kero0131 | 2007-09-10 23:09 | お気に入り
<< シャングリラⅢ ゴーヤの美味しい♪ >>