人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぬいぐるみからエレキに 春も豊作♪ >>

造園屋さんの仕事

二月に、数少ない庭木を剪定してもらった際、
隅に植えたモッコウバラのゆくえをどうするか、迷いました。
道に沿った目につく場所なのに、ツルがあばれて見苦しく、
また可哀想な状態だったのです。
造園屋さんの仕事_f0079157_22391141.jpg

で、いろいろ考え、アーチに絡ませることにしました。
そのため、下のコニファー類はかなり刈ってしまいました。

アーチは、造園屋さんが、丈夫で安価だという建築用の鉄骨で作りました。
そのうちに錆びてしまいますが、それもまたいいかなと思っています。
造園屋さんの仕事_f0079157_22393880.jpg


地中にはパイプを埋め込み、しっかり支えています。
造園屋さんの仕事_f0079157_2240080.jpg


まだこちら側まで延びてませんけど、なかなか良さそう。
反対側からも何か絡ませたいですね。何がいいでしょう・・・。
造園屋さんの仕事_f0079157_22401942.jpg


じつはこの人、T大工学部を卒業しながらも、
3千坪以上の植樹地を有する家業を継いだ、地元の造園屋さんです。
こだわりも人一倍強く、とてもキチンとした仕事をしてくれます。
この日も電気をつけながら、夜遅くまで作業をしていました。
造園屋さんの仕事_f0079157_22404978.jpg

家を建ててまもなく、枕木で門柱やアプローチも作ってもらいましたが、
ちょっと風化して、いい感じになってきました。
今度、この玄関口にもアーチを作ろう、とまた思案中のようです。
(請求書が、怖いけど・・)

造園屋さんの仕事_f0079157_22502768.jpg

モッコウバラ、今が見ごろです。
さて、来年はバラのアーチができるでしょうか。

造園屋さんの仕事_f0079157_22413919.jpg

二番手の羽衣ジャスミンも、秒読み段階になりました。
今年は大盤振る舞い、かなり豪華版の気配です♪
(赤いのが、蕾です)

by kero0131 | 2007-04-23 22:51 | ガーデニング
<< ぬいぐるみからエレキに 春も豊作♪ >>