人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明かりとり サイクリング >>

林檎の木

桜が散る頃、華やかなカイドウとともに咲き出すのが、ヒメリンゴの花。
去年もここに載せましたけど、
私はこの清楚な花を見るのを、毎年とても楽しみにしています。
林檎の木_f0079157_2325561.jpg

開く前の蕾はピンク色、この状態も大好きで、
その蕾が開くと、真っ白でシンプルな花びらになるのです。
林檎の木_f0079157_2321136.jpg

可哀想に、とんでもなく劣悪な場所に植えられているのですけど、
毎年けなげに季節を知らせてくれる、とても偉い木です。
秋には可愛いリンゴもなるのですが、
これは、いつのまにか野鳥の口に入ってしまいます。
林檎の木_f0079157_23253962.jpg

遠い昔、生まれて初めて青森で、紅い林檎がたわわになっている様を見て、
身ぶるいするほど、感動したことがありました。
以来、ずっとこの果樹が大好きなのです。

林檎の花が一面に咲いている景色も、なんとも素敵でしょうね♪
いつの日か、そんな林檎の木を植えることが、私の夢なのですが。

林檎の木_f0079157_23221030.jpg

ヒメリンゴがたくさん実るように、隣に植えたカイドウの花。
こちらは、蕾も花も鮮やかです。

by kero0131 | 2007-04-10 23:32 | ガーデニング
<< 明かりとり サイクリング >>