人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お疲れさま♪ 松江から >>

山野草

山野草_f0079157_22312940.jpg

あの”桜草おじさん”からもらった山野草、いま満開です。
小さな花びらが散りばめられて、飛んでいるようです。
山野草_f0079157_2232288.jpg

この植物、ジンジソウ(人字草)だと教えてくれましたけど、
もしかしたら、ダイモンジソウ(大文字草)かもしれません。
調べてみたら、ジンジソウは2枚の花びらがもっと長く、白色のようですし。
・・・う~ん、 ”人”? ”大”? さてさて・・・。
山野草_f0079157_22322353.jpg

でもね、本来はどちらも秋に咲く花なのです。
???と思っていたら、偶然、立ち読みした本に似た花を見つけました。
その名はハナユキノシタ。 これかな、これだな♪
山野草_f0079157_22325629.jpg

優しいおじさんのおかげで、おもしろい植物に出会えました。
山野草はほとんどわかりませんけど、小さな可愛い花が魅力ですね。


そうそう、去年畑のある土地から持ってきた日本すみれ
秋口に消えてしまって、そのまま庭の片隅に置き忘れていましたが、
その鉢から、こんな小さな花が咲いているのに気がつきました。(ゴメンネ)
山野草_f0079157_2233234.jpg

その大きさミリ単位。山野草は可憐でもやはり強健ですね。

あ、そういえば、近くに野草園があることを思い出しました。
今度、散歩がてら寄ってみましょ♪

by kero0131 | 2007-04-05 22:43 | ガーデニング
<< お疲れさま♪ 松江から >>