人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 月 餅 ご当地ものは、美味しい♪ >>

満開でした♪

満開でした♪_f0079157_2213557.jpg

都内の公園で目をひいた、一本の色鮮やかな木。
紅梅かな?と近づいてみたら・・・・桜でした。
沖縄では1月に咲く、「カンヒザクラ(寒緋桜)」です。

ちなみに、沖縄ではソメイヨシノが育たないので、
”お花見”という慣習はないのだそうです。
(友人は、着任早々「いつお花見?」と訊いて笑われたらしい)

満開でした♪_f0079157_22171416.jpg

この桜は、満開でも開ききらず、釣り鐘状にうつむいて咲きます。
色はハデですけど、案外ひかえめなのですね。
鮮やかなまっ赤な桜に、
携帯やデジカメで撮影する人が絶えませんでした。

満開でした♪_f0079157_22523865.jpg

穏やかでほっこりとした、昨日のお昼休み。
今日は、北風が吹き荒れてました。

こうして一進一退しながらも、
春は確実に近づいているようですね。

明日から、弥生月です。

by kero0131 | 2007-02-28 22:21 | さんぽ
<< 月 餅 ご当地ものは、美味しい♪ >>