<< 限度知らす かもめ食堂 >>

ゴーヤ栽培

やはり、我が家のゴーヤ栽培は失敗でした。
すべてのゴーヤが10cmほど成長しても、すぐに黄色くなってしまうのです。

f0079157_22404668.jpg
土が悪かったのか、日照不足か、愛情不足か、うどんこ病か・・・。
引き抜いて片付けましたが、なんと土の中から太いミミズが出てきました。
ん?これって土を肥やしてくれるはず、だけど・・・。プランターでは凶?


f0079157_22422070.jpg
最後の
ゴーヤの赤ちゃんです。
ちょっと哀れかな。


f0079157_22425742.jpg
そんな気落ちを察してか、
友人が自家製ゴーヤを
持ってきてくれました。
悔しいけど、とても立派です。


f0079157_22435274.jpg

で、ゴーヤの味噌炒めでいただきました。
たっぷりのニンニク・ベーコンに
冷蔵庫に残っていた夏野菜(ズッキーニ・赤ピーマン・茄子)も加え、
手作り味噌を絡めます。

さあ、これで今夏の締めくくりができました。
”暑さ寒さも彼岸まで”・・・言葉通り、めっきり涼しくなりました。
ヨシズも片付けて、夏にさよなら、です。
[PR]
by kero0131 | 2006-09-23 22:48 | ガーデニング
<< 限度知らす かもめ食堂 >>