人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋近し 山陰の旅Ⅳ >>

久しぶりに

ご先祖様二人の、33回忌と50回忌の法事に行ってきました。
久しぶりに_f0079157_23185542.jpg

家の二階窓から見る田舎の眺めは、
何ひとつ変わらず、まるで時間が止まっているようです。
この、いつも変わらない景色は、心を穏やかにさせてくれます。


久しぶりに_f0079157_23193486.jpg

これは、母屋を建て替えて以来、
ずっとそのまま張り替えずに使っている障子。
直接日が当たらないからか、
41年たった今でも、その風合いが変わっていません。


久しぶりに_f0079157_7551851.jpg
家の門です。








久しぶりに_f0079157_23331825.jpg
















でも、60代に若年性認知症にかかってしまった義母は、
今ではもう、愛する息子達の顔さえ認識できないほど
すっかり変わってしまっているのでした。

この旧家を一人できりもりし、
いつも温かい笑顔で迎えてくれた、義母の姿を思い出しては
悲しく、そして可哀想で、胸がつまる思いでした。

明日18日は、敬老の日です。



久しぶりに_f0079157_8101094.jpg

by kero0131 | 2006-09-17 23:29
<< 秋近し 山陰の旅Ⅳ >>