人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ああ、おバカな雀よ。 あ~あ、大変です。 >>

夏の里山で

↓の柴栗君たちと同じ里山で、目にしました。
夏の里山で_f0079157_22244173.jpg

薄暗い林の中で見つけギョッとした、この異様な姿。
怖いもの見たさ、で写真に撮りました。
さて熱帯植物なのか菌類なのか・・・かなり気になり、調べたその名は「ツチアケビ
実がアケビに似ていることから、この名前だそうですが、
アケビよりバナナに似ているような。(珍しい植物らしい)

緑の葉が無く、光合成しない腐生植物。
ナラタケ(きのこ)から栄養を取っているとか。
ラン科の植物で、黄褐色の華やかな花が咲くようですが、
赤いウインナーのような実の固まりは、不気味な雰囲気でした。
この実で果実酒ができるそうですが、私は遠慮しておきます。


夏の里山で_f0079157_22203658.jpg
ちょっと普通のものも、
見ましょうね。(^・^)

夏の里山で_f0079157_22191040.jpg


夏の里山で_f0079157_22212769.jpg

夏の里山で_f0079157_2222516.jpg
by kero0131 | 2006-08-22 22:27 | 風景
<< ああ、おバカな雀よ。 あ~あ、大変です。 >>