人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 国際こども図書館 あれから、もう10年 >>

ルーヴル美術館展

今月20日までの開催なので、週末は混むよね、きっと。
で、台風一過の今日、東京芸大美術館(上野)まで行ってきました。
職場で「明日休んでルーヴル美術館を見てくるから」と話したら、
「えっ、日帰りでフランスまで!」なんて驚かれたけど、ジョークです。
ルーヴル美術館展_f0079157_22512539.jpg

”古代ギリシア芸術・神々の遺産”・・・彫刻がメインでした。
平日なのに結構な人出で、並びましたが、
美術の授業でしか見たことが無い実物を目にし、興奮してしまいました。
それも、ロープ張りやガラス張りではなく、すぐ近く(裏側まで)で、
2000年以上前に作られた彫刻などが、見られるのです。
その繊細で素晴らしいこと!ため息ばかりです。
いつも思うのですが、昔の人の偉大さには圧倒されますね。

ポスターにある「アルルのヴィーナス」が、
正面から見ると力強く男性的なのが意外でした。
これも、実物を見てわかったことでした。
「ミロのヴィーナス」が無いのがちょっと残念でしたが、美的視野が広がったかな。

とんでもない暑さの日でしたが、大満足の一日でした。


ルーヴル美術館展_f0079157_22521839.jpg

by kero0131 | 2006-08-10 23:00 | 暮らし
<< 国際こども図書館 あれから、もう10年 >>