人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バトン つる性植物Ⅳ >>

建て前

建て前_f0079157_2327161.jpg

田舎に住む友人が、地域の古い集会所を払い下げ、
敷地内に移築して”農業体験館”なるものを建てる・・と張り切っています。
その建て前に声がかかりました。餅まきもやる、と言うのです。
好奇心いっぱいの私は、嬉々として出かけてきました。


建て前_f0079157_2325976.jpg
まずは、みんなで餅つきです。
まく分は、前日作ったので、
これは、あんころ餅になりました。


建て前_f0079157_665831.jpg
昔、こんな梁などの材を、
地域の皆で伐って、
山からリヤカーで
運んだそうです。
そんな思い出も、またここで生きるのです。


建て前_f0079157_2334597.jpg
ここは、囲炉裏になる箇所です。
この地域では、堀コタツのように
こしかけるタイプなのだそう。
(どんな??)


建て前_f0079157_2343840.jpg
50年近く、集会所の
天井裏に飾ってあった
「破魔弓」
これをまた使うのです。
初めて見ました。
手書きだそうです。


建て前_f0079157_2352046.jpg
五色の旗も、たなびいています。


建て前_f0079157_2362779.jpg
おひねりも、まきました。
1円から100円まで有りましたが、私が拾ったのは、5円玉でした・・・。


建て前_f0079157_2371047.jpg


建て前_f0079157_2375175.jpg
紅白のお餅とお菓子やボール。
それぞれに意味が有るようです。


建て前_f0079157_2383227.jpg


建て前_f0079157_2391782.jpg
さあ、いざ餅拾い!
大人も子供も夢中でした。
(でも、子供より中高年が多かったかな)
笑い声と歓声があふれました。


建て前_f0079157_2395491.jpg
こんなに手にした人も・・・。


建て前_f0079157_23103347.jpg
後は、お決まりの祝宴、
飲んで騒いで・・・。










午前中は雷を伴う雨降りでしたが、
友人の行いがいいので(?)本番は上天気でした。
何十年ぶりの、懐かしくも楽しい建て前でした。
田舎料理も、みんなで作りました。
こんな建て前を、都会でもやってみたいものです。
by kero0131 | 2006-07-17 23:29 | 暮らし
<< バトン つる性植物Ⅳ >>