人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 大地の恵み 雨のお散歩 >>

夏椿

シャラノキとも呼ばれる初夏の花。その名のとおり椿に似ています。
今年も清楚な白い花が咲き始めました。

夏椿_f0079157_2246640.jpg
ヒメシャラの赤っぽい幹ほど綺麗ではないのですが、
皮が剥がれていく幹肌や樹形・紅葉なども、とても気に入っています。
我が家のシンボルツリーとして、植木屋さんと市場に行って決めた樹です。
当初、植木屋さんに”あまり沢山の庭木は植えないほうがいいよ”と
助言された意味が、ようやく解るようになった我が家の狭小庭です。
庭木達が競うように大きくなり、領分争いが目立つようになってしまいました。
言われたとおり、樹木の生長力には圧倒されますね。


夏椿_f0079157_22465340.jpg

楚々として咲く白い夏椿の花が、
梅雨どきの鬱陶しい気分を、爽やかなものにしてくれています。
一日花が、ちょっと残念ですが・・・。
by kero0131 | 2006-06-20 22:49 | ガーデニング
<< 大地の恵み 雨のお散歩 >>